SCOTTSDALE

Archives

« エースドライバー EPON AF-152 w/ | Main | 長尺用パターシャフトをカスタム »

0823

FOURTEEN HI610h T.S. & MIZUNO MP FLI-HI

最近 ACTEK GOLF に来店するお客さんから、ロングアイアンのリプレースクラブについての相談を受けるのですが、自分が使っていて実績がある FOURTEEN HI610h TS はもちろん勧めているのですが、もう一つお勧めしているクラブがあります。

fh-1.jpg

それが表題の MIZUNO MP FLI-HI です。この類のクラブをお勧めする理由は色々あります。

今日はその辺をちょっと書かせて頂きます...。

最近のアイアンセットは5番アイアンからPWまでがセットで、3番、4番が別売りになっていたり、もしくは3番の設定が無い物さえあります。

その理由はこれまた色々あって、その一つはアイアンのストロングロフト化があります。4番アイアンが一昔前の3番アイアンのロフトに近づいていることがあります。それに加えてシャフトも若干長くなっているので22度くらいのロフトがあると結構距離も出ます。

ストロングロフト化しているのは易しめのアイアンで、マッスルバックや中上級者向けのクラブの中にはそうで無い物も少なくありません。そうすると3番アイアンや4番アイアンは打つのが難しく、確率もかなり落ちます。そんな時に選べる物というとユーティリティというのが一般的で、3番アイアンは7番ウッドという選択肢も出てきます。

ですが、やはりアイアンの方がラインを出しやすいとか、狙っていくという意識になりやすいと言う人も少なくありません。ヘッドが黒いウッド型ユーティリティはやはりウッドを持っているイメージで、コントロールしにくいという話もよくききます。

自分の場合もそうで、易しくて飛び過ぎなくて、ボールが上がって止まるというクラブを探していたわけです。さらにできればアイアンセットの長さの流れと合わせたいという条件もありました。

fh-2.jpg

そこで見つかったのが今使っている FOURTEEN HI610h T.S. です。そしてこの HI610h T.S. の感覚に似ていてお勧めなのが、FORUMGOLF さんで見てきた MIZUNO MP FLI-HI です。

見かけは普通のキャビティバックアイアンみたいに見えるのですが、上の写真を見るとソール幅が結構あるのがわかると思います。

fh-3.jpg

構えたときにはそのソール厚さがバックフェースが見えることにつながっていますが、アイアンのイメージで構えることはできます。それにアイアンよりは厚めのトップブレードが安心感を与えてくれます。

fh-4.jpg

フェース面の形もアイアンそのものという感じです。どうもウッド型のユーティリティに違和感を感じるという方にこの2本はおすすめです。

FOURTEEN HI610h T.S. は楽天市場でも購入可能です。カスタムシャフトが装着されたHI610h T.S. も結構出ています。MIZUNO MP FLI-HI も楽天市場で購入できます。FORUMGOLFさんでは14,800円で販売しています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)