SCOTTSDALE

Archives

« Scotty Cameron Vertical | Main | 倶楽部対抗が終わるまでおあずけ... »

0413

FOURTEEN FH FORGED V1 を使ってきました

昨日お休みをいただき、おおむらさきゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。

v1-11.jpg

この日は7:40と早いスタートでしたが、天気は最高!前日の強風が嘘のような良い天気になりました。

そこで先日セッティングに入れた FOURTEEN FH FORGED V1 Wedge を使ってきましたのでレポートします。どんな感じだったかというと...

まず今回入れたのは 50度、56度、60度の3本。TC-788 FORGED にしてアイアンが1本減らせることを前提に入れたセッティングです。

今回のシャフトは純正シャフトの TS114w です。これまで使っていたウェッジと大幅に変わったのは58度ではなく60度になったということ。それとバランスがC9だったのがD3前後になったことです。

まずフルショットの感触ですが、これは結構違いを感じました。これまでニッケルクロームモリブデン素材だったのですが、今回から軟鉄になっています。この違いは感じました。自分の感覚が正しいのかどうかわかりませんが、当たりがマイルドな感じがしました。

56度の飛距離ですが、普通に打って90 Yardくらいまで打てる感じです。60度のフルショットは70 Yardくらいです。50度が110 Yardくらいまでを考えているのでちょうどいい感じでした。

バンカーでは56度と60度の両方を使ってみたのですが、56度はやはり易しいですね。そして60度の方も距離が近いところで使ったのですが、良い感じで打てました。

v1-12.jpg

そしてちょっと心配だったシャフトの動きとバランスですが、なんだかそれほど違いを感じず、自分の鈍感さを再認識した感じでした(笑)。50度はフルショットした時にも柔らかくて動いてしまうという感じはなく良い感じ。60度は少ししっかりした印象で当たり負けしない感じで打てました。

細かいアプローチですが、50度の転がしもこれまでと同じ感じで打ててなかなか良かったです。最初60度のウェッジでハーフトップを出してしまいましたがみすはその1回だけ、それ以外は良い感じで打てたので一安心です。

一番上の画像に写っていますが、TC-788 FORGED の PW だけ入れたのですが、こちらは登場回数が少なくまだ何とも言えない感じでした。シャフトはやはりちょっと硬さを感じるのとつかまる感じが薄いので、やはり TOurAD AD-95x を入れる方向でいきそうです。


【今日の小ネタ】
今日もCameronパターのネタです。すごい珍しいのを見つけました。

狭山■【中古】【即納】[7931] 世界に1本!!NEWPORT FAUX XPERIMENTAL A-006692

これはバックフェースの模様がStudio Stainlessのソール面みたいな模様ですね。ドットの部分がネジになっているんでしょうね。テリリウムインサートのプロトタイプなのでしょうか...。こういう開発段階みたいなのは色々妄想できて楽しいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)