SCOTTSDALE

Archives

« 2014 GOLF FAIR REPORT 「 | Main | 2014 GOLF FAIR REPORT 「 »

0228

FOURTEEN から新しいアイアン(PC555)が出るらしい

先日のゴルフフェアでは展示がなかったのか?見落としたのか?FOURTEEN から新しいアイアンが出るみたいです。

555-1.jpg

まだサイトにはアップされていないようですね。これは気になるアイアンです。

カタログには掲載されているので、穴のあくほどよく見てみて...どんなアイアンだったかというと...

この新しいアイアン、名前は 「PC555」 って言います。PC ですからポケットキャビティですね(わかりやすい...)。

素材はスーパーソフトスチール(ST-22)の鋳造ヘッドです。

555-2.jpg

これがカタログを写した画像です。これは気になりますよね...。

番手は4番からで、#4~#9までは全てポケットキャビティ構造で、P、P/A、A、S はキャビティ構造になっているとのことです。でも FOURTEEN がアイアンセットと同じ流れのAやSを作るって珍しい気がします。セットのウェッジはどんな形をしているんでしょうね?それもちょっと楽しみです。

ロフトと長さの設定はこんな感じです。4番アイアンがだいたい3番アイアンくらいのロフト(21度)になっていますね。PWで42度になっているので、その下の P/A がPWのロフトの47度になっています。

長さも表示の番手の普通の長さより半インチ長くなっています(7番が6番の長さで6番のロフト)。最近こんな設定のクラブが結構増えてきましたね。

いつも思うのですが、4番が3番のロフト(21度)で、PWはPWのロフト(47度)になってくれると、1本余裕ができてセッティングにバリエーションが作れるんですけどね...。そうしたらロブウェッジを入れるとか、ドライバーを2本入れるなんて言うこともできそうです。

ロングアイアンだけこれにするって言うのもありかもしれませんね。4番、5番はPC555、その下を5番~PWを入れれば5番が重なってもロフトも長さもちょうど良い感じになりそうですね。いっそのこと4-5-6-6-7-8-9-Pでもいいかもしれませんね。

今日も小ネタを一つ...
以前レポートした SKLZ "SWING ACCELERATOR" を再び使ってみるチャンスがありました。やっぱりこれは体を使って打つ練習にはかなり良い感じですね「SWING ACCELERATOR」 をキーワードに検索してみると9件がヒットします。今回紹介したアイアン型とウッド型が出てきますね。ウッド型の最安値はEGスポーツの5,796円
あまり知らなかったのですが、この 「SKLZ(スキルズ)」 というメーカー、面白い練習グッズをたくさん出していますね。「SKLZ」 で楽天市場のゴルフ売場で検索してみると192件もヒットします。ちょっと中を見てみると気になるのがありました。この 「SLICE ELIMINATOR」 も面白い練習グッズです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)