SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN GelongD w/Tour | Main | 本気素振りは必要か? »

0317

EPON AF-903 を打ってみました

先日発売になった EPON の新しいアイアン型ユーティリティ AF-903 が ACTEK GOLF にやってきました!

903-1.jpg

AF-901 の発売からずいぶん経ちますが、その後ウッド型ユーティリティの AF-902 が出て、今回の AF-903 は再びアイアン型のユーティリティになって登場しました。

この新しい EPON AF-903...どんなユーティリティだったかというと...

まず AF-901 との違いを記憶をたどってしてみると...

感覚的には少しやさしいイメージになりましたね。全体的なヘッドの丸みとか、少しグースがあるところとかはこれは難しいなと言うイメージはわいてきません。

ヘッドはそれほど大きくなく、大きさ的には AF-901 より少し小さくなったかなという印象です。AF-901 のソールは平面でしたが、この AF-903 のソールはフェース面側とバックフェース側の角が落とされ、接地面積が小さくなっており、これにより抜けが良くなっています。

今回 ACTEK GOLF にご用意した試打クラブは、GRAPHITE DESIGN TourAD DI HYBRID 75/R が入っています。この試打クラブを打ってみました。

まず構えた印象は易しいアイアンとして打てると言う感じです。変に易しすぎず、アイアンが好きな人が楽に飛距離を出せそうなイメージです。

今回打ったのは23度だったのですが、楽に200 Yardくらい打てる感じです。

23度というとしっかり打って3番アイアンくらい、軽く打って4番アイアンの距離が出せるロフトです。この他に20度というのもありますので、こちらは200 Yard超の距離を打てるロフトになります。

このオフセットの感じなら AF-302 や AF-503 にもあわせて違和感なく流れていくでしょうね。

903-2.jpg

自分もそうなのですがアイアンの方が好きな人にはたまらないシェープですね。FOURTEEN の HI610h T.S. と比較すると少しヘッドは大きめですが、よりアイアン的な形状に感じるヘッドです。

長さは今どきの PW が35.5インチの設定のアイアンにあわせてちょうど良い長さにできそうです。この条件は自分がアイアン型ユーティリティに求める部分なのでこれは良いですね。やはりアイアンの流れに無理なく入ってくると言うのは飛距離のことを考えても、操作性を考えても良いことだと思います。

今日も小ネタを一つ...
Scotty Cameron の 2014 My Girl がずいぶんで始めましたね。最安値は 126,000円 で送料込のポイント5倍です。これを出品している UNITED CORRS(ユナイテッドコアーズ) は最近よく見かけます。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)