SCOTTSDALE

Archives

« GoLo S Custom を3ラウンド使って | Main | FootJoy ICON の鋲を交換 »

1218

ついに来た! 「FOURTEEN CT-112」

ついに待ちに待っていた 「FOURTEEN CT-112」 が手元に届きました!

112-21.jpg

オリジナルの47インチ(60度法で47.75インチ)で届いたドライバーはどうだったのかと言うと...

112-22.jpg

今回のヘッドは FOURTEEN CLASSIC の時に試打してかなり上がりやすい印象だったので、9.0度のヘッドをオーダー。この状態で何発か ACTEK GOLF の鳥カゴで打ってみたのですが、280 Yard 越えを連発。トラックマンのデータでも280 Yardを越えていたので、同じような結果が得られました。

ですがさすがに45インチから47.75インチはできないので、スペックを計測したいこともありすぐにクラブをバラしてみました。

112-23.jpg

ヘッド重量は 191.4g。シャフトは約46.75インチありました。せっかくなので使えそうなMAXの長さで使ってみたいので、46インチに仕上げることに...。

当然ヘッド重量は足りず、シャフトも純正のSでは柔らかい...。シャフトの5点剛性を計測してみましたが、手元が硬く先端のアクションが大きいことがわかったので、手元を残して先端をカットして硬めに仕上げることに...。

先端のパラレル長は2インチくらいありそうだったので、まずは1インチカット。この状態でも5点剛性を計測してそこそこ硬めになったのでこの状態で後はバット側をカットすることにしました。

最低でも45.5インチでは使うつもりだったので、45.5インチでもD2くらいにはなるヘッド重量になるように minibon さんにジェルを入れてもらいアッセンブルしてもらいました。

FOURTEEN CLASSIC のレポートの時にも書いたとおり、このオリジナルシャフトは長くても結構つかまってくれるシャフトです。まずはこのスペックで使ってみて、その後にお気に入りのシャフトに入れ替えてみようと思っています。

詳しいスペック、ラウンドでの使用感については後ほどレポートします!お楽しみに!

この FOURTEEN CT-112 は最近品切れになっているところが多く、量販店に行ってもなかなか実物を見ることができませんね。やはり限定で出ている上に価格が安いので、爆発的に売れているようです。

FOURTEEN CT-112 Driver に関する詳しい情報は...
http://www.fourteen.co.jp/product/detail.shtml?P=169

楽天市場のゴルフ売場では、在庫を持っているところも何店舗かあるようです。「ドライバーカテゴリ」 の 「フォーティーンカテゴリ」、さらに 「112」 で検索すると45件がヒットします。その中の商品を見てみると CRAZY のシャフトが最初から入っていたり、カスタムモデルが出ていたりしますね。でも結構納期がかかると言うところが多いようです。欲しいと思っている人は即買わないと年明けになっても手に入らないかもしれません。

そうそう以前欲しいと思って探していた、 Fedaboa のベルトが楽天市場で安く売っていました。売っていたのは FUJI GOLF 楽天市場店というショップで、価格は定価が7,140円のところ、なんと2,480円で売っています!この Fedaboa のベルトはラバーのベルト部分と、プラスチックのバックル部分が別々に買えると言うベルトでした。バックルももちろん売っていて、なんと980円でバックルだけ購入できます。これは結構良いですよね。色々なコーディネートができておしゃれな感じです...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)