SCOTTSDALE

Archives

« 本気素振りは必要か? | Main | EPON AF-203 FW を打ってみました »

0319

Callaway BIG BERTHA ALPHA は面白い

先日 Callaway BIG BERTHA ALPHA を打つ機会がありましたのでレポートします。

bba-1.jpg

BIG BERTHA ALPHA と言えば、ソール面にあるバーの入れ方で重心の高さを調整によりスピン量を変えるという機能がついたドライバーです。

今回はその調整をしながら打ってみる機会がありましたので、その感想をレポートします。

まず上の画像の通りソール面にあるネジを付属のレンチで回すと...

bba-12.jpg

ご覧の通りバーが見えてきます。そして取り出したバー(GRAVITY CORE)は...

bba-13.jpg

意外と小さいものですが、右側のシルバーの部分が重くなっているので、シルバーの側から入れれば重心が高く、反対側から入れれば重心が低くなります。

この両方のパターンで打ってみましたが、明らかに打感は変わります。自分が好きな打感になったのは重心が低いパターンの時です。

他にも何人か打ってもらいましたが、やはり重心が低い方が良いという人が多かったです。スピン量も減る感じですね。

この BIG BERTHA ALPHA なかなか良くできていますね。ダブルリングのスリーブでロフトや、ライ角をアップライトにできたり、更にグラビティコアで重心高さの調整、そしてウェイトで重心距離やヘッド重量の調整ができます。

これはちょっと複雑そうに見えますが、それほど考え方が複雑ではないので、可変部分は多いですがいじってみて違いがわかりやすい調整ばかりです。

以前使ってみた LEGACY BLACK のシャフトがそのまま使えるので、それを使ってそのヘッドを使ってみたいですね。

可変部分はスリーブ部分だけになってしまいますが、X2 HOT のドライバーも同じシャフトが使えるので、こちらも試してみたいですね。

今日も小ネタを一つ...
と言うわけで BIG BERTHA ALPHA の市場価格はどんな感じか調べてみました。
ドライバー売場のキャロウェイカテゴリで 「BIG BERTHA ALPHA」 をキーワードに検索してみると、244件ヒットしました。
最安値は ホームショッピング42,000円で送料込。少し前より安くなりましたね。それも以前はUS仕様の方が若干安かったのですが、この42,000円は日本仕様になります。US仕様の最安値は42,800円)(送料込)です。徐々に買いやすい価格になってきましたね。可変ドライバー好きの人にはたまらない一本です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)