SCOTTSDALE

Archives

« SYB 「PIARM II」 を試打 | Main | TaylorMade 「FIVE TP」 を打 »

0725

FOURTEEN HI610h T.S. のその後...

先日から使っている FOURTEEN HI610h T.S. の3番のレポートの続きです。

610h-11.jpg

実はシャフト交換をして、アイアンと同じGRAPHITE DESIGN TourAD AD-115xを入れてみました。少し楽をして一番手ずらしてSX Flexで使うことも考えたのですが、ヘッドが楽になるわけだしとりあえずはそんなに楽せずに言ってみようと言うことにしました。

ここ5ラウンドくらいで使っているのですが、結果は上々です。

これまで3番アイアンでは210 Yardくらいを打っていたのですが、もちろん良い当たりをした時で、常にその距離を打てるほど確率が高い物ではありませんでした。

今回の目的はこの確率を上げることです。ミスの多くは芯にあたらなかった時に極端に飛距離が落ちることと、曲がった時の曲がり幅が大きくなることです。

一般的にはヘッドを大型化するとか、グースを強くするとか、シャフトを軽くすることで解決するのですが、今回の FOURTEEN HI610h T.S. は小型ヘッドでグースもありません。

610h-12.jpg

またシャフトを他のアイアンにしたことでシャフトで楽をすることもしていないわけです。楽になったのはソール幅が厚くなって重心深度が深いヘッドになったと言うところです。

610h-13.jpg

結果的にはこのソール幅が厚くなったことだけで、十分その楽さを体感することができています。飛距離も少しこれまでのTC-550よりも飛んでいるような気がします。それも "楽" にです。上の画像はこれまで使っていたTC-550とhi610h T.S.のソール部分の比較画像です。

やはり易しいヘッドなんだという精神的な部分が大きいですね。また結果も良いことからすでにしっかりセットに入っています。こんなに良い感じだと4番アイアンも...なんて考えているところです(笑)。

フォーティーンのクラブは楽天市場でも購入可能です。今回紹介したhi-610h T.S. も結構出ています。18,000円前後が相場のようですね。アイアンの単品と同じくらいの感じですね。楽天はポイントとか送料無料を考慮すると、最安値が必ずしも安くないことがありますよね。
フォーティーンのCAP/VISORはこちらから...結構色のバリエーションがあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)