SCOTTSDALE

Archives

« 新しいセッティングが完成 | Main | そろそろ試合の季節なのでエースパターに »

0625

調子に乗って振りに行くとダメ

先日のラウンドではなぜかドローボールがコンスタントに打てて、飛距離もそこそこ出ていました。

choshi-1.jpg

ですが調子に乗って振り始めるとボールが滑り出します。

なぜそのようなことが起きるのか?ちょっと考えてみましたので、同じような経験がある方は参考にしてみてください。

軽く8割くらいのスピード(力感)で振っているとボールはきれいにつかまってドロー回転になります。「あれ?今日はつかまる日か?」と思って調子に乗って振りに行くとボールは右に飛びます。

林に入ったりOBになるほどではないのですが、明らかに狙ったところよりも右に飛んでしまいます。

右に飛ぶ原因として考えられるのが一番は「振り遅れ」。振り遅れになる要因としては、"リリースのタイミングが遅すぎる" ことが自分の場合一番考えられます。

普段手首の角度をなるべくキープして体の回転で打っている打ち方なので、その動きが速いスイングになった時にフェースがより右に向いてしまうことが考えられます。

かと言ってリリースを早めることは自分にとってはかなり球をばらつかせることになってしまうので、あまりやりたくない動きです。

choshi-2.jpg

ということで、どうしたら打ち出し方向を真ん中に近づけられるか?を考えてみました。速いスイングになると必要以上にタメが入ってしまい、インサイドから入りすぎていることが考えられるので、振りたいときにはそうならないように意識するようにしてみました。

そうすると、アウトから入ってしまわない限り、ボールの打ち出し方向は改善できました。こんな感じで自分の癖を理解できればミスショットはかなりの確率で防げます。


【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「フェースの下目で打つイメージを作る練習」をアップしています。今回は動画も使ってます!是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】
efficaceのゴルフウェアがセールをしています。それも何と今日まで!

5つの機能素材!『オフィシャル店舗限定品』コットンエアロコーティングストレッチパンツ【efficace-homme/エフィカスオム】春夏 エフィカスゴルフメンズ ゴルフウェア メンズ ゴルフパンツ 大きいサイズ ゴルフ 伸びる UVカット 遮熱 接触冷感 透け防止 安い

なかなか他では見ない柄のウェアがたくさんあります。これは必見です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)