SCOTTSDALE

Archives

« パッティングで大事な再現性とは? | Main | 日光カンツリー倶楽部でラウンドしてきました »

1110

Titleist 917D SUREFIT CG

先日お客様が持ち込んだ Titleist 917D2 の SUREFIT CG の部分をじっくり見せていただきました。

sfcg-1.jpg

SUREFIT CG は重心距離を変えられる仕組みなのですが、なかなか面白いです。バーを差すポートにそのバーを入れる方向を変えることで重心距離がわかるというものです。

このバー最初はもう少しで発売になるはずだったとのことなのですが、来年の1月下旬にずれ込んだという話です...。

sfcg-2.jpg

SUREFIT CG はこんな感じで配置されていて、出し入れはヒール側からします。

sfcg-3.jpg

この SUREFIT CG のポートに入るバーは上の画像の2本が付属しています。形状は同じですが、赤い帯の内側が重い部分になっています。

sfcg-4.jpg

角度を変えてみてみると、1本は "NEUTRAL"、もう1本は "DRAW" と "FADE" と書かれています。ドローにしたいときの入れる方向が書かれています(電池を入れるような感じですね)。

どちらも純正は12g。別売りも同じ重量の2本のセット売りになっています(ちなみに5,400円)。一番軽いのは8gで2g刻みで16gまであります。

今回の917D2は45.5インチで使いたいとのことでしたので、長さ優先で組んでみるとノーマルの12g NEWTRAL だとD4.5になってしまいます。やはり8gというのが欲しいところですね。

ちなみにヒール側が重くなる DRAW のポジションでウェイトを入れてみましたが、ヒールが重くなったことによるバランスダウンはほとんどありませんでした。

これって細い棒で先端にゴムがついている簡単なつくりなので、自作できそうな感じですね(お勧めしませんが...)。でも今回みたいに長くして重くなってしまっては使えないので、何か入れておかないといけませんね...。早く発売してくれるといいのですが...。


【今日の小ネタ】
先日量販店で練習グッズを見ていたら新しいパッティング練習グッズがあったので、それをちょっと紹介します。

2016秋冬新製品 EYELINE GOLF ショルダーミラー スモール 「ELG-SS16」
http://item.rakuten.co.jp/ezaki-g/eyeline-elg-ss16/

2016秋冬新製品 EYELINE GOLF ショルダーミラー 「ELG-SM15」
http://item.rakuten.co.jp/ezaki-g/eyeline-elg-sm15/

大きいのと小さいものがあるのですが、軽いインサイドインが意識できるのは良いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)