SCOTTSDALE

Archives

« George Spirits 「GS-A1」 | Main | 倶楽部対抗が終了。残念ながら..... »

0525

MIZUNO 「MP CRAFT S-1」を打ってきました

先週の金曜日に見に来て下さった方、申し訳ありませんでした。宿泊先のホテルにインターネットの環境が無く、更新ができませんでした。

s1-1.jpg

土曜日に御徒町のコトブキゴルフに行って、試合前だったので我慢していた「MP CRAFT S-1」を試打してきました。

「MP CRAFT S-1」はご存じの方も多いと思いますが、425ccのヘッドです。ソールデザインを一新し、旧425をリニューアルした感じです。で、実際に打ってみてどうだったかというと.....

今回打ってみたのは「MP CRAFT S-1」のロフト9.5度、シャフトはFujikura Motore F1のS Flex、45インチ、D1のクラブでした。ライ角はスタンダードでした。

s1-2.jpg

まず構えた感じで思ったのはヘッドが大きく感じたこと。旧425と並べて比較してみましたが、やはり大きく見えます。今回425ccではなく、435ccくらいにして発売してもらったらすぐに候補に挙がったと思っていたのですが、見た感じ425ccより大きく見えて安心感のあるヘッドに生まれ変わったという印象を受けました。

ヘッドの高さを見た目で比較してみましたが、スコアラインの感じから見て2~3mm程度シャローになっている感じがしました。また、ライ角はスタンダードの58度だったのですが、構えてみると少しトウ側が上がった印象があるので、少しアップライトに感じました。

実際に打ってみましたところ、まず構えてみてアップライトに感じるライ角がつかまりの良さを感じさせてくれ、ヘッドもT-1と比べてそんなに大幅に小さくなった印象がありませんでしたので、460ccから425ccになって「うわっ、小さいな」とはまったく思いませんでした。

最初は軽くドロー気味に打ってみると、思い通り軽いドローに。ヘッドスピードは48くらいで回転数が3,000rpmで若干多めではありましたが、打ち出し角は13度と理想的な角度で飛んで、キャリーは245 Yard。次は軽いフェードを打ってみることに。これも思い通りフェードボールで飛距離もほとんど変わらず。

打感は若干旧425よりは硬めに感じましたが、なかなか良い感じでした。大型ヘッドの今使っているR-1よりはこもった音です。

MP CRAFT 425 → MP CRAFT T-1 → MP CRAFT R-1

これまでこんなドライバー遍歴をたどってきていますが、この後にMP CRAFT S-1が続いてきそうな印象です。今回の試打では操作性の良さを感じました。安心感も旧425を上回り、若干打感は劣るものの平均点はかなり高いドライバーに感じました。

とりあえず発売は6/12なので、今週1週間スペックを悩んで1本買ってみようと思っています。

コメント (5)

実は私も425に比べ打感は硬く感じました。
インパクト音のせいかなぁとも思ったのですが・・・。
425のフケ上がるというのを改良して回転数を抑えてるらしいのですが・・・私のレベルだと差は感じられませんでした(^_^;)
なのでいつもなら直ぐに飛びつくのですが・・・ちょっと思案中です。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

さっかんさんコメントありがとうございます。

やはりそう感じましたか。今は何をお使いですか?425ですか?やはり比べると結構音とか打感は違うんでしょうね。

R-1で少し免疫ができているので、あまりひどいものには感じなかったのかもしれません。

今はK75tdというカタログ外のドライバーをメインで使っています。
(http://blog.golfdigest.co.jp/user/sakkan/archive/1386)
(http://blog.golfdigest.co.jp/user/sakkan/archive/1455)

今までは新しいクラブを買ったら古いのは売却していたのですが425だけは未だに手放せません(^^ゞ
S1の方が飛んでるような気はするのですが・・・。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

さっかんさん

しぶいドライバーを使ってますね。此もちょっと気になっていました。でもこれ確かかなり高いですよね。

ブログ早速ブックマークさせて頂きました。たまにお邪魔させて頂きます。

私の駄ブログなんかをブックマークして頂きありがとうございます。
こちらもリンクを貼らせて頂きました。
(ご迷惑でしたら削除しますのでご一報下さい)
これからもよろしくお願いします m(__)m

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)