SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN 「RM CUSTOM WED | Main | 今年のゴルフはちょっと違う...なぜ? »

0207

やっぱり気になる Callaway 「X HOT Fairway wood」

またまた気になるフェアウェイウッドが出ますね。表題の Callaway 「X Hot Fairway wood」 です。

xhot-1.jpg
Callaway Golf の HP から引用

フェアウェイウッドは特にこれがという存在が無く、平均点が高い物を選んだり、用途によって選んだりしていました。ティショットで使うことを考えるのか?下から打つのに使うのか?によって選ぶことが多かったです。

それが、飛距離を前面に出したフェアウェイウッドが TaylorMade RocketBallz FW を皮切りに少しずつ出てきました。今回はこの X HOT Fairway wood に関してちょっと分析してみました。

このフェアウェイウッド、どんな要因で飛ぶのか?概要を見てみると色々飛びの要素が...。まとめてみると...

1. シャローフェース設計
2. アンダーカットインナーウェイト
3. フォージドカップフェース

それぞれのテクノロジーがどんな効果があるかというと...

1. シャローフェースと言うとやはり上がりやすいと言う印象がありますよね。ただ上がるだけでは飛距離にはつながりませんので、どこかにスピン量を抑える機能があるはずです...

2. ヘッドの内側のフェースに近い場所に配置することで、低い重心と、浅い重心を実現しているとのことです。これにより低スピン・強弾道を実現しています。

3. このフォージドカップフェースというのはドライバーでも採用されていた構造ですね。FT-5、FT-9、FT TOUR、RAZR HAWK TOUR などもこの構造でした。これによってボールの初速がアップするとのことです。

これらの3つのテクノロジーを搭載することで飛距離性能を追求しているとのことです。

xhot-2.jpg

そして嬉しいのがこれ...「X HOT PRO」 という商品も若干遅れてですが発売になります。プロはこちらを使う人が多いんでしょうね。RocketBallz も通常版とTOUR版がありました。フェースアングルが違ったり、ヘッドの大きさ、形状が違ったりしていました。

RocketBallz はTOURよりも普通の物を使うアマチュアも多かったですが、この 「X HOT」 はどんな感じでしょうね?実物を見るのが楽しみです。そうそう X HOT #3 は 180cc に対して、X HOT PRO #3 は155cc と小さめです。

Callaway X HOT Fairway wood に関する詳しい情報は
http://www.callawaygolf.jp/product/club/mens/xhot_fw

Callaway X HOT PRO Fairway wood に関する詳しい情報は
http://www.callawaygolf.jp/product/club/mens/xhot_pro_fw

で、早速楽天市場のゴルフ売場で売っているかな...と思ってみてみると、ありましたありました...。なんと86件がヒットしました。20,000円以下で売っているところや、すでに在庫を持っているところもありました。まだまだたま数は少ないようですが、きっと一度は使ってみるんでしょうね...(笑)。フォーラムゴルフさんでは何本か在庫を持っているようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)