SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEENのアイアンをまとめて試打! | Main | FOURTEEN SF206・JC707を試打 »

1025

Fourteen Classicで見たUT-306 PROTOTYPE

今年のFourteen Classicでは新製品の発表はほとんど無かったのですが、その中で只今開発中というUT-306が試打会場にありました。シャフトも真っ黒なプロトタイプでしたが、このまま出しても売れるのではないかという程の完成度でした。

306-1.jpg 306-2.jpg

FOURTEENと言えば、HI-858、HI-660などのユーティリティが有名ですが、上の左の写真に写っているUT-106というウッド型ユーティリティも発売されていました。

今回のUT-306もウッド型のユーティリティですが、このユーティリティ見たことがある方も多いと思います。

このユーティリティ、USPGAツアーでのプロモーションから製品化になったユーティリティで、雑誌などでも何度か紹介されたものです。USPGAツアーではアイアン型のユーティリティと比較すると、圧倒的にウッド型のユーティリティ(ハイブリッド)が使用されています。

306-3.jpg 306-4.jpg

上の写真の通り、クラウン部分に段差があり、この段差がアドレスをあわせやすくしています。

打ってみると、打感は非常に軟らかく、今使っている585・Hの感触に似た感じの打感です。ボールがフェース面に乗る感じで、運べるイメージが持てる打感ですので、飛ばすと言うよりは、狙っていけるクラブに感じました。

今回19度と24度があったのですが、24度の方は3 Ironのリプレース用に開発されたとのことでした。通常24度と言うとかなりボールが高くなってしまうイメージがありますが、重心位置をコントロールすることにより、吹け上がらず適度な高さ(アイアンくらいの高さ)で飛ぶように設計されているとのことです。

19度の方は今使っている585・Hと飛距離は変わらなかったのですが、3 Ironの代わりに24度を入れるとなると、19度も変えたくなってしまいますね(笑)。発売が楽しみです。年末くらいかな.....?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)