SCOTTSDALE

Archives

« TaylorMade R15 460 を打って | Main | セッティングを変更しました(2014年末 ve »

1125

PING G30 がどうしても気になって...

先日の雑誌(EVEN)の年末恒例の取材であまりに良い感じだったのでずっと気になっています。

g30-31.jpg

前回打ったのはノーマルの G30 で、今回良かったのは G30 SF Tech の方。つかまりを良くした易しい方のヘッドです。

試打はもちろんノーマルシャフトだったのですが、何がそんなに良かったかというと...

まず簡単に G30 SF Tec の特徴をおさらい...

1. スイングウェイトは通常モデルより軽め
これは普通のシャフトを入れたときのバランスを考えると、ヘッド重量が軽くなっているということなのでいいですね。

2. 通常モデルに比べ約10%短い重心距離
これは10%というと少なくとも3mmくらいは違うという話になりますね。これはつかまりに大きく影響します!

3. G30ドライバーに比べ約2.5度フックフェース
これは座らせる場所にもよりますが、つかまるんでしょうね...

これらの特徴をふまえて、実際に打ってみて感動した順に並べると...

1. 直進性
2. 飛距離性能
3. 飛んでいるボールの姿

どちらもドライバーの要素としてはかなり重要な部分です。上の二つを兼ね備えているドライバーはそう多くはありませんし、なかなか出会うことはできません。ボールが上に行こうとする感じではなく、前に行っているように見えました。

ただ、ちょっと気になる部分もあったのは確かです。

1. 打感
2. 音

打感や音に関しては好みの部分がありますので、自分はもう少し低い音で硬い感じの打感じゃない方が好きです。もちろんこの音が気にならない人も、好きな人もいますのでそのあたりは実際に自分仕様で打ってみて判断することになります。

ただこれは室内で打った時とゴルフ場で打った時ではずいぶん印象が変わる場合があります。また、シャフトが変わっても変わることがありますので、やってみないとわからない部分ではありますね。

G30 SF Tec はノーマルの長さが45.75インチで、ヘッド重量も軽めになっていると思われます。ノーマルシャフトは軽いので、自分が使うような70g台のシャフトを入れるとバランスが出てしまうと思いますが、なんとかカバーできる範囲だとは思います。

G30 よりウェイトの位置がヒール寄りになっていて、重心角が変わり、更に重心距離も短くなっているとのことです。

もし使うなら45.5インチでD5以内になるくらいで使ってみたいところです。これだけ具体的にイメージが出来上がってくるとあとは買うだけか...(笑)。GelongD CT315がもうすぐくるというのに...

PING G30 SF Tec に関する詳しい情報は...
http://www.ping.com/clubs/driversdetail.aspx?id=17391#


【今日の小ネタ】
今日は巡回ネタです。Cameron さんのパター続々新しいのが出てきましたね~。

SCOTY DALE DEEP MILLED NEWPORT GSS 350G BIG TOUR DOTS FUJIKURA SHAFT
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/204-001478-000/
GSSの009形状。でも 「SCOTY DALE」。これはお値打ち物です。さすがに高い...。

SCOTY DALE NEWPORT GSS BLACK DOTS VERTICAL STAMP
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/114-000817-001/
これも同じヘッド形状。GSSはさすがに高い...バーチカルいいですよね~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)