SCOTTSDALE

Archives

« 効率の良い練習とは? | Main | ハイブリッドのシャフト重量の話 »

0314

そういえば Cobra のドライバーって...

ここ何回かお客さんで Cobra のドライバーを持ってくる人がいて、そう言えば Cobra のドライバーって最近打ってないなって気づいたんです。

ds-1.jpg

どのくらいしばらく打ってないかっていうと白いオートクレーブヘッドかな?とも思ったのですが、Tiger Woods も使っていた Cobra のヘッドを使っていたことを思い出しました。

最近新しいドライバーが発売になるとかなったとかで、ちょっとどんなもんかを調べてみました。

Cobra の契約プロと言えば リッキー・ファウラー とか レクシー・トンプソン が思い浮かびますね。デシャンボーもそうだったかな?

新しいドライバーは DARKSPEED(ダークスピード) シリーズです。ヘッドの種類は Women's を入れると4種類。

その4種類は DARKSPEED LS、DARKSPEED X、DARKSPEED MAX、DARKSPEED Women's です。

もちろん興味があるのは DARKSPEED LS なのですが、日本の HP を見ても 8度 のヘッドがラインナップされていますね。

これはスリーブのポジションで 6.5度 までいくみたいですね。これはとっても魅力的です。

HP を見ていて面白い記述を見つけたのですが、LS は慣性モーメントが "中"、X は "高い"、そして MAX は "超高い" と書いてあります。

やはりスピン量が減るということは安定感が無くなるということなので、慣性モーメントが低くなるんですね。

この考え方を取り入れたら、今試している PING G430 MAX 10K は後方ウェイトを軽くしてもいいかなって思えるようになってきました。

やはりどうにもヘッドスピードアップが直接飛距離に関係しているので、ここを上げればもっと飛ばせる自信があるんですよね。

例えば慣性モーメント 10000 が 8500 になっても他のモデルより慣性モーメントが大きいのではないか?と思っています。

ds-2.jpg

そして3か所あるウェイトの配置でよりスピンを少なくすることができるなんて書いてあったりします。

Cobra のドライバーってなかなか試打できるところが無いですよね。それに店頭デモなかなか見かけないです。

もしかして近頃の10万円前後のドライバーみたいに高くなくて買えたりして...ちょっと興味が出てきたので調べてみます。

Cobra DARKSPEED に関する詳しい情報は...
https://www.cobragolf.com/ja-jp


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「すごいパターを見た!Kevin Burns 9305 CUSTOM」をアップしています。今から30年近く前に作られた COPPER のインゴッドから削り出されたパターの紹介です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

ポイントを考えたら65000円を切る価格になるんだな...。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)