SCOTTSDALE

Archives

« Titleist 910D2のウェイト(プレシ | Main | 芝生の上からアプローチ練習 »

0523

Titleist 910D2のSFSのポジションを変更

先日レポートしたウェイトの変更は、シャフトの長さの変更に伴う物でした。これまで45インチで使用してきたのですが、TourAD EV-7xの動きが今は問題なく使えそうだったので、もう少し長めにしようと思ったからです。45.25インチにしてみたのですが、バランスがD3.4も出てしまったのでちょっと重すぎるなと言う感じで...

sfs-1.jpg

今回はこのドライバーのSURE FIT SYSTEMの機能を利用して、これまでに感じた感覚を更に良い物にすべく、色々なポジションを試してみましたのでレポートします。

これまでのポジションは「B-2」アップライトで、ロフトはそのまま、フェースアングルはスクエアの状態です。

sfs-2.jpg

最初はA-1で良いと思っていたので「B-2」のポジションだとこんな風になってしまっていました。普段はツアーベルベットラバーを使っているのですが、このロゴを上に向けて使っています。それが写真のように真左を向いてしまいます。バックライン無しなので特に機能的な問題はないのですが、やはり気になりますよね.....。

今回ACTEK GOLFでAccuVectorを使って弾道を調べながら確認作業を行ったのですが、現状の「B-2」のポジションではスピン量が多く、打ち出し角も18度前後もあるので、この問題を解決できる可能性があるロフトをいじってみることにしました。

ポジションの数字の方の数字の「2」および「3」は、アップライトポジションになります。ただし「3」はロフトが増えるポジションなので、「2」は確定となりました。どうしてもアップライトにできるポジションは捨てられない条件でした。

1.5度アップライトの「A-2」および「D-2」はやはりつかまりすぎるので、これを候補から抜かすと残るはこれまでの「B-2」と「C-2」になります。

sfs-3.jpg

とりあえず上がらなくてドロップするほどになることは考えられなかったので、フェースアングルがほとんど変わらないように見える「C-2」のポジションを試してみたところ、なかなか良い数字を得ることができました。

ボールの打ち出しは16~17度になり、まだちょっと上がりすぎないメージがありますが、実際に打ってみた感じでは前に行く感じのボールになってきました。

今考えると、ロフトは8.5度の物を選んでも良さそうでしたね....。

とある雑誌によると、「C-2」のポジションでのロフトはリアルロフトで10.0度、ライ角は58度、フェースアングルは0.5度オープンとなっていました。これまでの「B-2」のポジションはリアルロフトで10.6度、ライ角は58度、フェースアングルはスクエアとなっていました。

ということで弾道に影響を与えるロフトはカタログ通りそこそこ減っているようです。次回はこのポジションでの使用感についてレポートします。理論的にはかなり弾道もおさえられて、構えやすさも結構変わっていると思われます。

楽天市場で910D2を探すとヘッドだけで売っているところがありますね...。なんとその価格は25,700円です。ヘッドだけが欲しいと思っているのでこれでも良いかと思いますが、ヘッドだけで売っているって言うのはどういうことなんでしょうね.....?

楽天市場での910シリーズの売場はこちらから.....。
Titleist 910D2 Titleist 910D3 Titleist 910FW Titleist 910H

コメント (4)

Parolibre76 [TypeKey Profile Page]:

タイトD3、凄く良さそうですね。
質問ですが、タイトD3とキャロウェイのレイザーホークツアーではどちらのヘッドが球が捕まりやすいですか?
D3は調整できるヘッドなので一概には言えないと思いますが、特性としてはどちらでしょう?
ご教授いただければ幸いです。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

D3は打ったことがないのでなんともわかりません。D2よりヘッドが小さいので重心距離も短めでつかまりは良いのではないでしょうか?おっしゃるとおり調整でかなり変わったと感じられるので、つかまるポジションにすれば、ライ角の観点からは910Dの方がつかまるヘッドにすることができると思います。

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san 昨土曜日に若洲リンクスへ、D2でプレーして来ました。報告です。シャフトとのマッチングだと思いますが、カイリ65・ポジションB2は良くつかまりますね。しかしここで記載されているように、玉の高さが少し高すぎるかなと思います。しかし掴っている分飛んでいます。今度はC2で試してきます。日本のグリーンは遅いので、苦労しています。やはりディープミリングして、打ちに行くようにしなければ、ですかね。又相談に乗ってください。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

やはり球は高いですよね。8.5でも良かったような気がします。C2は若干オープンになるので良いかもしれません。
ここのところ雨が続いているのでグリーンは遅いところが多いですよね。
DEEP MILLEDは良いですよ、是非!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)