SCOTTSDALE

Archives

« FootJoy ICON を購入しました! | Main | 最近気になっている 「L字マレット」 »

0611

TaylorMade RBZ Stage 2 Tour Driver

先日 RBZ Stage 2 TOUR ドライバーを打つ機会があったのですが、ちょっと思っていたイメージと違ったのでレポートします。

st2-1.jpg

今回打ってみたのは、純正シャフトが入った9度のヘッド。このTOURバージョンは日本仕様にはまだ無いため、直輸入業者から買うしかありません。

純正シャフトはMatrix社の60g台のシャフト...どんな感じだったかというと...

st2-3.jpg

まずはいつも聞かれるクラウンのプリントに関してですが、案の定全く気になることはなく、あまり目に入らない感じでした。もちろんヘッドのどこを見ているかで気になる人もいるとは思います。

st2-4.jpg

Normal ポジションで打ってみたのですが、ノーマルでも若干開いている感じがするヘッドです。ヘッド体積は通常の Stage 2 ドライバーと同じ460cc。パッと見でわかる違いはクラウン部のプリントくらいですね。

あとは純正シャフトの長さがカタログ値でTOURが45.5インチ(D4)、普通の方が46インチ(D6)になっています。この感じだとヘッド重量は同じくらいですね。ただ困ったことにこの二つのスリーブに互換性がないようです...。R1とも違うでしょうしシャフト交換をする人は大変ですね。

RBZ Stage 2 の方はスリーブの上部だけがプラスチックなので、スリーブは活かせますが、RBZ Stage 2 TOUR はプラスチックカバー部分がシャフトを抜く際に熱で溶けてしまいます。

st2-2.jpg

初代 RocketBallz も TOUR のヘッドは評判が良かったのですが、今回の Stage 2 もなかなか良かったです。良かったのは飛距離性能と、意外だった打感です。

2万円台半ば前後で購入できるUS仕様のドライバーなので、打感に関しては全く期待していなかったのですが、R1やR11のようなちょっと硬い感じがする音ではなかったですね。ソールプレートやウェイトが交換できる機能を省くだけでこんなに音は変わるもんなんですかね...。このくらいの音ならすぐに慣れそうな感じです。

飛距離も純正シャフトなのに軽く振って 270 Yard くらい行っていました。シャフトもなかなかいいのかもしれませんね。US仕様の量産品もあなどれない感じになってきましたね...。

TayloMade RocketBallz Stage 2 Tour Driver に関する詳しい情報はこちらから...

RBZ Stage 2 Tour Driver は楽天市場でも購入可能です。検索した結果は168件。最安値は JYPER'S の22,701円(送料込)でした。安いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)