SCOTTSDALE

Archives

« 関東ミッドアマ決勝 最終ラウンド | Main | 2011 FOURTEEN Classic@霞 »

1003

戦える3番ウッドを本気で...

先日の関東ミッドの決勝が終わりすっかり疲れてしまって、しばらく使い物にならない感じですが、Fina Roundは上がる時間が早かったので、最終組のプレーを5ホールほどついて見てきました。

sumire-41.jpg

最終組には今年の優勝者と、2位の選手がいたので色々勉強になりました。

そこで自分に足りないものはこれだ!と言う者がひとつ見つかりました。どんな物かというと...

まずショット力という面では当然自分の方が劣ってはいるのですが、それほど差があるという物ではないと思いました。ですが、もちろん精度という部分ではかなり差がありましたね...。

そんな中違うと思ったのは「攻めていく気持ち」です。もちろんむやみに攻めているわけではありません。コースをよく調べているのと、必ずピンまで届く距離を打って行っています。

自分の場合、グリーンは必ず手前から攻めて、基本的にグリーンセンターを狙っています。今回のようにピンを前後左右に振られると、やはり距離感がしっかりしていないとファーストパットがとても難しくなります。

自分は無難にパーは重ねられるけど、バーディーをとれるゴルフではありません。たまたまピンに近いところに行けばバーディーもありますが、ピンまで打っているショットのバーディーチャンスよりは長いバーディパットが残ります。

ということでロングホールでいままで届く可能性がある距離がセカンドショットで残っても、バンカーやラフに行くのがいやで刻むことがかなり多かったです。ですのでこの部分をまず変えてみようと考えています。

現在使っている3Wは「Titleist 910F 13.5度 w/TourAD P9003x」なのですが、若干ティショットで使いにくく、距離は出るけど狙っていける感じがするクラブではありません。

今考えると「SYB FC-614」を使っている時が色々な意味で結果が良かったような気がします。ボールがつかまえやすく、前に行くより距離は240~250 Yardくらいで、高めの弾道で狙えるものが必要だと考えています。

今手元にある3Wは
Titleist 910F 13.5 deg. w/TourAD P9003x
FOURTEEN SF206 14 deg. w/TourAD SF-7x
SYB FC-614 14 deg. w/TourAD DI-8x
YONEX NANOV NEXTAGE 13 ST w/ATTAS 7x
SYB FC-714 14 deg. w/TourAD 9003x

これらをもう少し打ち込んでみるのと、これ以外の3Wも試してみたいと思っています。

楽天市場のFW売場はこちらです。TitleistのFWはこちらFOURTEENのFWはこちらSYBのFWはこちらONEXのFWはこちらYからご覧下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)