SCOTTSDALE

Archives

« アイアンのシャフトをカーボンにして | Main | 久々の 「6バーディー」 なのに..... »

0624

今度は5番ウッドを.....

自分の記録(TOSHI's Setting)を見ると、5番ウッドは2007年の4月から使っていません。

206-5w.jpg

ここのところセッティングの変更が激しくなっていますが、今回はこれまで使い続けていたユーティリティから5 Woodに挑戦してみようと思っています。

Utilityを使うようになったきっかけからこれまでの経緯を考えてみると.....

ユーティリティと5Wに求める飛距離は230ヤードくらい。未だに3番アイアンを入れているセッティングなのですが、まだ3番を打つのがつらいとか、ボールが浮かないと言うこともないのでアイアンは3番から入れています。

3番アイアンの飛距離はだいたい210ヤード。スプーンは240以上は飛ぶ感じなので、Utilityや5Wに求める飛距離は230ヤード前後になります。以前5 Woodを使っていた頃は、思っている以上に飛んでしまったりして、ちょっとコントロールするには難しいという感覚になってしまいました。その点Utilityは、弾道のコントロールもしやすく、若干目標の飛距離には足りないものの、行き過ぎることもなかったので安全性も考えてUtilityを選んだ経緯があります。

自分の感覚ではウッド系は狙うクラブではなく飛ばすクラブという認識があったので、ユーティリティで狙えるクラブだったのが、飛ばすものと思っているクラブで狙えるようになるかどうかはわかりませんが、FWのコントロールも少しずつできるようになってきたので、再挑戦する気になったわけです。

これまでドライバーは70g台(DI-7x)、3Wは80g台(DI-8x)を使っていたのですが、最近ドライバーのシャフトを60g台(DI-6x)にして意外と良い感じなので、3Wを70g台(DI-7x)にして、5Wに今まで3Wに使っていた80g台を硬~い感じで入れてみようと思っています。

1W : Callaway LEGACY Type S 9.5度 w/DI-6x(45.5インチ, D4.7)
3W : FOURTEEN SF-206 14度 w/DI-7x(43インチ) 1インチチップカットでD3
5W : FOURTEEN SF-206 18度 w/DI-8x(42インチ) 1.5インチチップカットでD3

5Wは狙うクラブなので、シャフトにはなるべく仕事をさせたくないので、硬くなるようにチップをカットしようと思います。DI-8xなので1インチカットで良いかもしれないので、最初は1インチカットで使ってみるかもしれません。

来週には組み上がる予定なので、できあがりが楽しみです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)