SCOTTSDALE

Archives

« 今日到着する予定の New Weapon は. | Main | 2013 Golf Fair Report N »

0215

Callaway X HOT PRO FW 大解剖

予定通り昨日届いた Callaway X HOT Pro Fairway Wood をちょっと色々探ってみました。

xh-1.jpg

ノーマル状態でのスペックをまずは計測してみました。これから購入予定の方は参考にしてください。

クラブの状態でのスペックは以下の感じです。

US仕様ということもあって結構ハードなスペックでした。

 Length
Weight
Balance
Freq.
Lie
Face Angle
Real
Loft
43.25"
342.5g
D3.5
257cpm
57度
-1.5度
14.5deg.

長さは60度法で43.25インチ。バランスはD3.5と結構バランスが出ています。60g台のシャフトはずなので、330gくらいかな?と思いきや、総重量は軽く340gオーバーの342.5g。結構ワッグルするとずっしりきます。

もう一度 US Callaway のサイトを見てみると、標準装着の Project X Velocity は S Flex で71gと書かれていました。これなら340gオーバーは納得できますね。

振動数は257cpmしかなかったのでそれほど硬くはないですね。

xh-2.jpg

フェースのスコアラインはノーマルバージョンとは違って、スコアラインが入っています。

興味があるのはフェースアングルとリアルロフトだったのですが、カタログ値の57度にライ角を合わせて計測すると、フェースアングルが1.5度オープン、リアルロフトが14.5度になりました。自分の計測ではライ角が56度、フェースアングルが1.5度オープン、リアルロフトが15度でした。

シャフトの入り方をよく見てみると、少し左から入ってかぶっているように見えるので、まっすぐ入れられれば2度オープンくらいの感じになりそうです。

xh-3.jpg

ヘッドの色はちょっと思っていた感じと違いました。カラーはつや消しのグレーです。すっかり黒だと思っていました...。

とりあえずオリジナルで一度も打たないのも失礼なので鳥かごで打ってみましたが、打感はかなりいい感じですね。AccuVectorで計測すると飛距離は良い当たりの時で264 Yardというのがありました。平均的には255 Yard くらいですね。なかなか良い数字が出ています。ボールのつかまりがちょっと心配だったのですが、柔らかめのシャフトなら問題なさそうです。

シャフトの候補はもちろんお気に入りの TourAD BBの7sか8s。あとはTourAD DI、TourAD PT、TourAD EVもちょっと考えています。

Callaway X HOT Fairway wood に関する詳しい情報は
http://www.callawaygolf.jp/product/club/mens/xhot_fw

Callaway X HOT PRO Fairway wood に関する詳しい情報は
http://www.callawaygolf.jp/product/club/mens/xhot_pro_fw

で、早速楽天市場のゴルフ売場で売っているかな...と思ってみてみると、ありましたありました...。なんと86件がヒットしました。20,000円以下で売っているところや、すでに在庫を持っているところもありました。まだまだたま数は少ないようですが、きっと一度は使ってみるんでしょうね...(笑)。フォーラムゴルフさんでは何本か在庫を持っているようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)