SCOTTSDALE

Archives

« Grind Studio NEW WEDGE | Main | 「duckbill golf puuter」 »

1111

やさしくて簡単につかまる SPOON を物色中...

これまで作ってきたスプーンは見た目重視で、そこそこ行ってくれれば良いと思って選んでいました。

lblack-1.jpg

ですが、冷静に考えてみると実際に打つときにどんな感じかというともう少し易しいスペックでも良いのではないか?と思ってきました。

で、今どんな考えでどんな候補が挙がっているかというと...

スプーンは 240 Yard くらい飛んでくれて逆球が出ないことだけを考えていました。

ですがここ数ラウンドつかまらないで右に行ってしまうことが多くなってきました。これまでもそう言うことはよく起きていて、打つときに自信を持って振れていない自分が確かにいました。

そう言えばいつもスプーンを持つと緊張していましたね。フェアウェイの絶好の位置からも池に入れたり、林に打ち込んだりと色々な悪いイメージが浮かんできます。

こんなこともあるので、少しやさしいと言われているフェアウェイウッドの使い心地を確かめてみたくなりました。

フェアウェイウッドのやさしさの要素はどんな物があるか考えてみました。

1. シャローヘッド
2. ライ角がアップライト
3. 長すぎない
4. シャフトが柔らかい
5. ロフトが立ちすぎていない

などなど色々思いつきますね。それぞれについてもう少し考えてみると...

1. については、あまり使った経験がないですね。これまではティショットで使うことも考えていたので、ティアップしても打ちやすい物を選んでいました。下から打つには間違いなくシャローヘッドの方がボールは浮きやすいです。

2. についてはこれまで56度くらいの物が多かったですね。やさしいヘッドを見てみると最近では58度というドライバー並みのライ角のスプーンもあります。これはボールのつかまりに一番影響を与える部分だと思いますので、これは試してみたい部分です。

3. については今は43インチで使っているので、飛距離を落とさないという意味ではこれ以上もないし、これ以下もよっぽどのことがない限り短くはしたくないと思っています。ですが43.5インチという物もあったりするので、長くても43インチくらいと思っています。

4. についてはこれまで80g台の硬いシャフト(先端0.5インチカットのX Flex)を使っていたので、少しシャフトが仕事をしてくれそうな S Flex も試してみたいと思います。

5. についてはこれまで13度とか、14度の物を使っていたのですが、ボールがつかまるようになれば15度でも良いかなと考えています。

こんな感じで考えて出てきた候補は...

上の画像に出した Callaway LEGACY BLACK FW(2011年モデル) はなかなか条件を満たしています。上の条件には書きませんでしたが、あまり大型ヘッドはどうかなと思っています。これはヘッドもそれほど大きくなくてライ角は58度になっているのでまずはこれを試してみようかなと思っています。

http://www.callawaygolf.jp/product/club/archive/legacy_black_fw?y=2011

少し古いモデルで量販店では15,800円で売られています。これならちょっと試せる価格で良いですね。EXTREME も17,800円になっていてずいぶん迷ったのですが、構えてアップライトでやさしそうに感じたのですが、カタログスペックは55.5度とずいぶんフラットだったのでやめておきました。これから X HOT も価格が下がりそうな気配があるので、これでも良いかなとも思っています。でもちょっと X HOT はヘッドが大きいですよね。

ちょっとこのあたりのクラブの市場価格を調べてみました...
Callaway の FW ばかりになってしまいましたが、まずは本命の 2011 LEGACY BLACK FW を検索してみるとまだまだたくさん出ていますね。最安値はロフトが限られていますが12,000円でありました(保証書、ヘッドカバー無)。13,000円台でも何本か出ていました。I-65c が入った仕様でも15,800円で販売されています。
次は Callaway X HOT/X HOT PRO ですが、これは日本仕様に限って探してみると...。X HOT は日本仕様でもすでに17,000円以下で結構出ていますね。小さいヘッドの X HOT PRO でもそれほど金額は変わらないようです。小さいヘッドの X HOT PRO なら使えそうな気がしてきましたね。一度US仕様を使ったのですが、使い続けるほどの良さを感じなかったので、買うなら日本仕様が良いです。
そして最後は Callaway RAZR FIT EXTREME FW です。これって知らなかったのですがUS仕様もあるんですね。US仕様だとすでに10,000円台前半で11,000円台も出ています。FZONE と言うショップでは、11,800円で送料込のポイント10倍です。でこのページを良く見てみると、US仕様の RAZR FIT EXTREME FW は日本仕様とどうやらライ角が違うようです。日本仕様は確か55.5度くらいだったのですが、このUS仕様の説明を見ると15度のヘッドで57度になっています。このくらいアップライトならいいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)