SCOTTSDALE

Archives

« duckbill golf wedge(YG | Main | 小さいヘッドの候補 No.1 は M-1 43 »

0930

最近気になる小さいヘッドのドライバー

450ccオーバーのドライバーヘッドを使い始めてずいぶん経ちました。

sldr430-1.jpg
TaylorMade の HP から引用

最近各メーカー小さめのヘッドがラインナップされるようになって、450cd以下のヘッドの選択肢もかなり増えてきました。

自分なりの検証実験でわかってきたことを考えると、やはり小さいヘッドは試してみたいと思っています。なぜかというと...

ドライバーのヘッド体積は460ccないと何だか損した気分になる時期があったのですが、大きいことのメリットは何なんだろう?って考えてみました。

要はオフセンターヒットに強いというのが一番でしょうか...。スイートエリアが広がるので、真ん中で当たる確率が少なくてもそこそこ行ってくれる。

確かにメリットではありますが、そこそこ当てられる人にはそれほど重要ではないかもしれません。自分がそこそこ当てられるかどうかは置いておいて...。

設計の側から考えると、460ccという大きさのおかげで大胆なデザインができたり、デザインだけでなく大胆な重量配分も可能になりました。

昨今注目されているスピン量のコントロールもこの大きさがあって可能になった部分もあります。ですが小さいヘッドでもスピン量が少ないヘッドも出てきてその頃から興味はわいていました。そのヘッドは SLDR 430 でした。

あの460ccでは味わえなかった打感の良さは特に印象的でした。460ccだと重量配分のために薄肉化したり、カーボン素材を組み合わせたりといろいろな工夫がされてきましたが、なかなか昔のヘッドで打つような音は出ませんでしたし、打感も味わえませんでした。

それが大型ヘッドを採用する上でどうしても難しかった部分だと言えると思います。これが430ccクラスのヘッドになれば、以外と簡単にできるんだな...という印象です。

ボールが上がってスピン量が少なければ自分の場合飛距離は伸びるので、スピンが少ないヘッドで短くしてミート率を上げて今と同じくらい飛べば最高ですね。最近そんな事をたくらんでいます(笑)。


【今日の小ネタ】
今日の小ネタは久しぶりに PEARLY GATES by GOLFWAVE ONLINE をみてみました。数年前にお買い得のカシミヤのセーターを購入してから定期的にチェックしています。

PEARLY GATES by GOLFWAVE ONLINE
http://www.rakuten.co.jp/pearlygates/

ここにはプレミアムアウトレットの会場があってお買い得商品がたくさん(188件)掲載されています。
http://item.rakuten.co.jp/pearlygates/c/0000000104/

以前購入したカシミヤのセーターはこちら
【OUTLET】PEARLY GATES メンズ PGクラウン カシミヤジップカーディガン【270009】
http://item.rakuten.co.jp/pearlygates/10000536/
他にもたくさんのお買い得商品が出ていますので、是非みてみてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)