SCOTTSDALE

Archives

« 久しぶりに練習場に行って来ました | Main | セッティングを変更しました »

0507

GWの3連チャンゴルフが終了...

今年のゴールデンウィークは過酷なスケジュールになりました。

112-71.jpg

1日目は那須の 「アイランドゴルフリゾート那須(38-35)」、2日目も那須の 「那須伊王野カントリークラブ(40-38)」、〆の最終日はホームコースの 「成田東カントリークラブ(37-40)」 で研修会。さすがに最終日は疲れました。

でもこの3連チャンでいろいろつかんできました。ライ角をフラットにしたパターとウェッジのその後も合わせてレポートします。

今回のファミリーゴルフは白ティからのラウンドで楽しくやってきました。距離も6,300 Yardくらいのところでやってきました。

island.jpg
アイランドゴルフリゾート那須

iouno.jpg
那須伊王野カントリークラブ

今回の楽しいゴルフの中でもテーマを決めてラウンドしてきました。そのテーマとは...

1. 3W でのティショットの精度を上げる
2. 新しい打ち方でのアプローチを試す
3. パターのスペック(長さ・ライ角)を再度確認

などでした。そのそれぞれがどうだったかというと...

スプーンでのティショットは倶楽部対抗の予選会場であるスカイウェイCC用の練習です。ホームコースではスプーンを使ってティショットを打つところが無く、狙って打ちたいときはボールを曲げて狙っているのが最近のゴルフです。ですので、突き抜けてしまったり戦略的に距離を出しても意味がないホールなどでスプーンで打つことになります。

今回はその練習をたっぷりできました。ティの高さから出やすい球筋や、曲がりやすい方向などをつかむことができました。飛距離ももちろんわかったので、この結果をもって指定練習日に挑めそうです。

ティは低すぎない方がボールがつかまって軽くドローで飛んでいきます。これまでは地面すれすれにおいていたのですが、少しボールが浮いていた方がナイスショットの確率が高いようです。

アプローチですが、ライ角はやはり問題ないようです。むしろ方向性は良くなった気がします。バンカーも問題なしです。アプローチのミスは3日間で2回だけ。一番大怪我になるトップのミスは1回だけ。かなり確率が良くなった気がします。またスピンの効き具合も良くなって最初のうちはショートが多かったです。スピンがかかると言うことが前提でアプローチの落とし場所を考えれば、距離感は問題なさそうです。ホームコースでのアプローチもまあまあな感じでした。

パターは現在31インチでライ角が65度で使っていますが、もう少し長くても良いかなと思っています。長くなればライ角ももう少しボールを近くに置けるのでそのボール位置の方がストロークがしやすそうな気がしています.
今日早速スタジオで調整しようと思います。スペックは32インチで66度くらいを考えています。

と言うわけで、連休中のゴルフは実り多い物でした。これで今年のセッティングがほぼ決まりました。パターの入れ替えはあるかもしれませんが、他の部分はほぼ固定になると思います。ただもう少しで FOURTEEN のマッスルバックが発売になります...。これは多分使ってみることになると思います。そうそう、一番上の画像は最近絶好調のドライバーの打痕です。良いところに当たってます!!

今日は小ネタを一つ...
久しぶりに自宅でゆっくりネットサーフィンして楽天市場で見つけた気になるバナー...。「スタイルUP♪ゴルフパンツ 3,980円~!」 というバナーです。このバナーを出しているショップは 「Santa Reet」 というショップなのですが、特にゴルフウェア専門店ではないようです。早速バナーのリンク先を見てみると、何種類かのゴルフパンツが出ていました。どれも若干細身でストレッチ素材のゴルフ用に考えられたパンツです。これからの時期に良さそうな短パンも何種類か出ています。
ゴルフ用のパンツで良さそうだと思ってみたのですが、ゴルフ用以外にも良さそうなのが結構出ていますので見てみると面白いかもしれません。あまり細すぎるのもおかしいかと思いますが、やはり細身の方が何となく落ち着くしシルエットも良いですよね...。
「Santa Reet」 へのアクセスはこちらから...
http://www.rakuten.ne.jp/gold/one/
ゴルフパンツ売場はこちらから...5,000円前後のパンツです
http://item.rakuten.co.jp/one/c/0000001085/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)