SCOTTSDALE

Archives

« 年々変わりつつあるコース | Main | 「2 Thumb Grip」にはどんな効果が? »

0603

「ゴルフストレッチング」は必読 for 中年ゴルファー

久しぶりにゴルフ関連の本を買いました。見た瞬間に手にとって買ったほど以前から欲しいと思っていた内容の本です。

stretchbook.jpg

タイトル : 1日5分で10ヤードはのびる!! 「ゴルフストレッチング」
著者 : 白木 仁  出版社 : 新星出版社  価格 : 1,300円+税

40才を過ぎて、最近はだいぶからだが硬くなってきました。怪我の原因は体の柔軟性の低下という話をよく聞きますので、自宅でもできる簡単なストレッチがあればと思っていました。その内容は.....

もちろん、ゴルフに特化したストレッチですので、かなりピンポイントに紹介されています。

サブタイトルには「飛距離アップ」がクローズアップされているような表現になっていますが、腰痛対策、筋肉痛対策、身体の使い方改善などのテーマでもわかりやすく説明されています。

また、ゴルフで使う筋肉の細かい説明や、その筋肉のメンテナンスの仕方なども出ています。また、最近はやりのインナーマッスルに関する話も出てきます。

ラウンド前には比較的ストレッチをする習慣は他の人よりできていると思いますが、ラウンド後のケアは全く足りていませんでしたね。これを熟読し、"ゴルフを長く続けられる身体"を意識して、ケアしていきたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)