SCOTTSDALE

Archives

« New Wedgeが到着(FOURTEEN M | Main | GRAPHITE DESIGN 「AD STI »

0908

ドライバーの不調

ここ5ラウンドほど自分の思った通りにドライバーが打てていません。FT TOURを使ってみたり、LEGACY TypeSを使ってみたり色々しているのですが、結局は根本的にスイングが悪いんですよね.....。

lts.jpg

関東ミッドの決勝まであと3週間.....。それまでにどうにかしたいと思っているのですが、なかなか出口が見えてきません。どういう状況かというと.....

まず、LEGACY TypeSにドライバーを変更してからこれまでできていたショットが打てなくなりました。

やはりいざというときに全体に左に行かないとか、絶対に右に行かないと思えるショットが打てるのが良いのですが、これができなくなってしまいました。

以前はフェアウェイが狭いホールでは低い球を使って何とかごまかしていたのですが、同じように打とうとするとどうも引っかけてしまう感じなんです。

困った時のショットが打てないと、なんか気持ち悪いホールでも逃げずに打たなければなりません。そうするとハザードがあったりした時にちょっとした体の動かし方の違いで大怪我になることが多くなります。

ここのところのラウンドでのトラブルはこの原因によるところがほとんどです。プレッシャーがないホールだったらそれほど怪我をするほどトラブルになることがないので、アイアンでカバーできる程度の曲がりでおさまります。

最近はそう言うホールで自信がない時は420ヤードくらいまではスプーンでティショットを打つようにしています。ティアップすれば250ヤードくらいは飛ばせるので、170ヤード残ってもアイアンでカバーできます。

先日ホームコースのプロに色々相談し、色々教わってきました。最初はまず全ての部分を真っ直ぐ構えてシンプルなアドレスの癖をつけることを心がけるようにしました。それができるようになったら今度は少しクラブを縦に使えるようにタオルを両脇に挟んで打つ練習をして、フラット気味のスイングを修正しようと思っています。

なかなか自分だけではチェックが難しいので、今後もプロにみてもらい色々指摘してもらおうと思っています。それと自分の意識がどれくらいスイングに反映しているかビデオも撮ったりして確認したいと思っています。自分で意識していても実際にはそうなっていないことは多々あるようです.....。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)