SCOTTSDALE

Archives

« ついにUSGAの中尺・長尺パターに関するアナウ | Main | TourAD SF-9xを入れた "FOURT »

1203

極寒の中のゴルフ...寒かった~

今年最後のホームコースでの研修会に参加してきました。この日の天気予報は最高気温が7度。最低気温は-2度だったのですが到着してみると...

nh-1.jpg

なんと-4.5度になっていて、駐車場は表面が凍り、グリーン上は霜が降りて硬くなった状況...。上の画像はゴルフ場の景色です。うっすらと雪が積もったような感じです(全部霜ですが...)。

こんな状況で行われた今年最後の研修会、さてどうなったかというと...。

ゴルフ場への到着が40分前になってしまったため、少しストレッチをしたり、手首のテーピングをしたりで時間が無くなってしまい練習ができずスタートとなってしまいました。

nh-2.jpg

パッティングの練習だけは少しだけしたのですが、グリーンもこんな状態...。ボールの止まり際に回転してしまうほどでした。

しかしこれだけ寒いと体は本当に動かないし、飛距離も2番手くらい変わりますね。良い当たりをしている感触があるのに飛ばないと言うのは精神的に良くないですね...。いつもの飛距離とどのくらい変わるのか?感覚がつかめるまでかなり時間がかかってしまいました。

さらにグリーンの状況がわからずアプローチは寄らない、パターは入らない...で前半はパーが3つだけ、ダブルボギーが2回の44でした。パット数は19と久しぶりの18回越えでした...。

10時前にハーフをあがり長めの休憩で食事をして外に出ると、ずいぶん暖かくなっていました。フェアウェイもグリーンもいつもの状況になっていて、気合いを入れて仕切直し...。

後半はグリーン上のボールの転がりも良くなり、曲がりも読みやすくなっていました。少し厳しめのパーパットもほとんどを決めることができて1番から6番まで全てパー。そしてむかえた7番ロングホールは残り40 Yardのアプローチがピン奥5m程まで行ってしまったのですが、大きなフックラインを上手く打ててバーディー。

ですが次の8番ホールでセカンドショットをミス。ですが、ビッグスコアにならないようにボギーをきっちりとって後半イーブン...。9番ホールは193 Yardのショートホール。寒さと風を計算して3番アイアンで打ったのですが、左に引っかけてしまいバンカーに...。少し距離があったので薄目に砂をとって打ったのですが1.5ピンほどオーバー。

大きくフックするラインだったのですが、これを上手く読めてパーをセーブ。後半は1バーディー1ボギーの36でパット数は12パットでした。後半は上手く何度もしのげて良いゴルフでした。

44-36で80回だったのですが久々のベスグロ...。80回でベスグロなんて言うことは記憶にないですね。ちょっとラッキーな感じでした。しかし今日は寒い一日でした。ちょっと風邪気味だったのでぶり返してしまいそうなほどでした...。

今日は UNDER ARMOUR METAL を着て、その上にカシミヤのセーターを着て、更にその上にダウンを着たのですが、まだまだ寒かったですね。ミトンのグローブをして、ネックウォーマーもして、ニット帽もかぶっていたのですがまだまだ十分な感じではありませんでした。でもこれ以上着ると動けなくなりますよね...。

UNDER ARMOUR METAL はもっと冬になってからと思っていたのですが、もう今日はちょうど良い感じでした。ちょっと動きづらくなる感じはありますが、間違いなく他のアンダーウェアよりはかなり暖かいですのでおすすめです。

そうそう、楽天市場では日曜の0:00から月曜の26:00まで "楽天スーパーSALE" を開催しています。もちろんゴルフ用品売場でも開催されています。特に必見は半額以下商品のコーナーです。ここには様々なゴルフ用品の半額以下商品が出品されています!また "防寒ウェア&グッズ特集" のコーナーもこれからゴルフがある方は必見です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)