SCOTTSDALE

Archives

« 2016年のセッティングに新たな仲間 2(58 | Main | スピン量の少ないドライバーショットを打つには? »

0212

アレルギーチェックに行ってきました

昨晩祝日だったのを忘れて更新してしまいましたので、今日は軽い内容で...(昨日の更新も是非ご覧ください)

allergy-2.jpg

ゴルフに直接関係はありませんが、ジョコビッチの本を読んでからずっとやろうと思っていてできていなかった、アレルギーテストを友人の病院で受けてきました。

採血だけのチェックでパッチテストではありませんが、大体のことはわかりそうです。このチェックをしてみて何を知りたいかというと...

ジョコビッチの本によれば、ジョコビッチの家はピザ屋さん。ですがその生地の原材料である小麦が、ジョコビッチにとってアレルギーが起きる食品だったとのことです。

アレルギーのある食品を食べたときに、体のどこかに発疹が出たり、なんらかの症状が出ればいいのですが、これが出ない物はやっかいです。

体の中で異変が起きているのに気がつかない...。それが原因で突如体の動きが悪くなったりすることもあります。もちろんアレルギーですから、ショック症状を引き起こすアナフィラキシーになることもあります。

というわけで、ゴルフで最高のパフォーマンスを出すためにできることはしておこうというのが今回の目的です。

例えばジョコビッチのように小麦に対してどうなのか?その他の食品に対してアレルギー体質になっていないかがわかれば、試合前はもちろん普段からそういうものを口にしないことによって、毎日を快適に過ごすこともできると思います。

ジョコビッチはアレルギーのある食べ物を食べて試合中に急に足が動かなくなったりして、ひどいときは試合を棄権することも何度もあったとのことです。その光景を見ていた医師が連絡をしてアレルギーの存在を知ることができ、その後は世界No.1に上り詰めそれを長い間維持しています。

allergy-2.jpg

1週間程度で結果はわかるようですが、楽しみですね。このほかにハウスダスト、花粉などのアレルギーチェックも同時にしてもらいました。

ついでにピロリ菌の抗体チェックもしてもらうことにしました。結果が出るのが楽しみです。

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」 はAmazon、楽天ブックスで購入できます
Amazon  http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883206335/
楽天ブックス  http://books.rakuten.co.jp/rb/13177694/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)