SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN TC-910 FORGEDを | Main | ODYSSEY WHITE ICE 2-BAL »

0209

低炭水化物ダイエット開始後20日

低炭水化物ダイエットを始めて、20日が過ぎようとしています。

wt.jpg

上の通り、始めた時の体重は66.8kg。現在の体重は62.8kg。4kg減になりました。2週間過ぎたあたりから少し減るスピードは落ちてきましたが、徐々に減り続けています。

多分、ほとんどの方がこの体重が減るスピードと、ゴルフに影響がないか?と言うところが、気になるところだと思いますが、今回はその辺をテキストが多く退屈かもしれませんが、レポートしようと思います。どんな感じかというと.....。

炭水化物というと、簡単に言うとご飯、麺類(うどん、そば、ラーメン)、パン、パスタ、ピザなどがそれにあたります。アトキンス式ダイエットはこれらを極力抑えて、体内に蓄積された脂肪を燃焼しやすい状態に体を持っていくことにあります。

ですので、炭水化物以外は何をどれだけ食べてもOKなんです。このダイエットを始めてこのかた、食べたり無いという感覚を持ったことはありません。上の炭水化物以外は好きなだけ食べています。この間焼肉に行った時の話しをしましたが、その時もご飯無しで肉と野菜ばかり食べていました。これはOKなんです。

通常のダイエットは肉を摂らなかったり、脂肪(脂質)を摂らないと言うのが多くカロリーを抑える物なのですが、カロリーを極端に抑える必要がありません。

4kg減ってどんな感じになったかというと、ずいぶん体は軽くなりました。4kgも減っているわけですから当然ですが、階段の上り下りなどでもずいぶん楽に行けるようになりました。ウェストはジーンズで31インチだったのですが、30インチが楽に入るようになりました。スラックスのパンツは76でもいけるようになりました。

顔の輪郭もずいぶん変わったと、一ヶ月ぶりに会った人何人かに言われました。外観もずいぶん変わったと思います。62kg前後というと、35歳の時の体重くらいです。いつも運動などを増やして体をしぼっても64kgが限界だっただけに、自分自身ちょっと驚きです。

アトキンス式ダイエットの本を読んだ方はこの結果は当然だというのがおわかりだと思いますが、なるべくしてなった感じはあります。とにかく最初の2週間は、徹底的に細かい炭水化物も摂らないように細心の注意をはかります。それと砂糖や果糖もダメなので、フルーツは厳禁です。

これを2週間続けると、体内にある脂肪をエネルギーで使える身体に変化してきます。自分の場合8日目からその兆候が出始め、今では完全にその身体になっているようです(尿で検査する方法があります)。

普通では考えられないスピードの体重減少は体に悪くないの?とよく聞かれますが、まったく体がきついことはありませんし、体力的には問題ありません。

そして先日ゴルフに行ってきて、歩けるところは歩いてラウンドしてきましたが、まったく問題ありませんでした。一番不安だった飛距離も落ちているような感覚はありませんでした。逆に少し飛んでいるかなと言う感じさえする感覚がありました。

一番違いを感じたのは、ハーフを終わってから食事になりますが、レストランではなかなか食べる物が無いのですが、今回はハンバーグランチのご飯無しを食べました。スタートまで55分くらいだったのですが、後半のスタートのティーインググラウンドで、かなりすっきりした状態で入ることができました。お腹がふくれている感覚はまったくありませんでした。これは焼き肉を食べた帰りに感じた感覚と同じでした。

筋力が落ちているわけではありませんし、ゴルフにとっては切れが良くなった感じがします。昼ご飯などなかなか食べる物が無くて大変ですが、最近コンビニで売っているような物はほとんどがその成分が書いてあります。意外な物に炭水化物がたくさん入っていたりしますので、注意が必要です。

とにかく、本当に無理のない状態で最高の結果を得られています。

コメント (3)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san そうですか、此方では肉はいやと言うほど食べられるので、このダイエットは良いかもしれませんね、小生は腸の調子を整えるため、朝は特製の野菜(キャベツ+α)にんじん、りんごのジュースを一杯、昼も野菜中心の食事、夜は肉や野菜とご飯にしています。
Toshi-sanのアトキンス式を見ましたので、これで行こうかと考えています。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

Tomoさんこんにちは。
やはり肉と一緒に食べるライスが一番良くないみたいです。500gも食べると良くないでしょうけど、ライス無しで200gくらいならかなり痩せられると思います。
あとは間食と果糖がダメなので注意が必要です。
2月はいつ頃日本にいらっしゃいますか?

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san そうですか。では一度チャレンジしてみます。こちらの肉はLean Meatが多いので、上手く行くような感じがします。2月に日本へ出張するのは都合で3月下旬になりそうです。今年はMastersへ行くことが出来そうにありませんね。それからこの前から引っ掛け病に悩んでいましたらこちらのHead Proにスイングの貴重なヒントを得て、今特訓中です。HDCPが15まで落ち込んだので、これから挽回です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)