SCOTTSDALE

Archives

« ROUND 1@太平洋A大洗シャーウッドC | Main | 52度のウェッジを何とかしたい »

0106

アウトドアの練習場での練習は...

久しぶりに屋外の練習場でたっぷり練習をして色々気がつかされることがありました。

alba-1.jpg

たまにスタジオで練習をするときはやはり数字を見ながらになるので、スピン量がどうとか、飛距離がどうとか...気になる部分は室内ならではのものです。

今回年末年始の休業中に行った練習場は奥行きが250 Yard以上。ここで色々わかったことは...

まず一番違う部分は、やはりフィニッシュまでしっかり振り切れます。これは重要でインドアだとなかなかボールの行方を追うことがないので、最後までバランス良く振っていることはほとんどないです。

やはりフィニッシュが最後までバランス良く取れていたときのショットは、結果もいいですね。今回の練習ではこの点に注目して練習しました。

今回練習した "川間アルバトロス・レンジ" は練習ボールがウレタン2ピース。球の飛び方も本球のようで思ったとおりの曲がり幅で飛んでくれます。

曲がり方が自分の感触と合っているということは、曲げる練習もできるということで、今回はフェード回転と低いつかまった球、高い球を順番に打つなどの練習ができました。

alba-2.jpg

それと一番良かったのは3日連続で練習をして、筋肉痛になる部分がわかりました。やはり室内の練習とでは痛くなる箇所が違いました。痛くなったのは肩甲骨の内側の背骨の周りの筋肉。

ただ振っているだけではここは痛くなりません。やはりヘッドをコントロールしながらなので、ここの筋肉を使っているのだろうと思います。

あとはマットの上から打っているので、すこし腕周りの筋肉痛もありましたね。やはりマットでの練習は自分の場合手首にも負担がかなりあります。あまり数をやるのも良くなさそうです。

久しぶりに練習して得た情報からスタジオでできる練習を考えてみようと思っています。


【今日の小ネタ】
以前からずっと気になっているブランドがあります。それは 「RLX」、そルーク・ドナルドが着ているウェアです。なかなか店頭で見かけることはないのですが、Ralph Laurenのショップでは少し扱っている場合があります。気になっているのはこれ...

RLX(ラルフローレン)/USモデル カモ柄ダウンジャケット(サイズ:S)
http://item.rakuten.co.jp/axisrd/10007482/

冬はこれ一枚あればすごせそうですね。カモ柄っていうのがちょっと考えてしまうところですが、無地のものも結構出ています。

Ralph Lauren "RLX" Windbreaker Jacket USラルフローレンRLX
http://item.rakuten.co.jp/abjnuts/1901037/

これはちょっと上に着るのに良さそうですね。ウィンドブレーカーなので風のある日のゴルフには良さそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)