SCOTTSDALE

Archives

« 「erg SILVER」はさらにすごい! | Main | 低炭水化物ダイエットで肉体改造 »

0201

健康診断で思いがけない診断が....

年一回の健康診断に行き衝撃の事実が伝えられました.....。

最初は血液検査がきっかけだったのですが、中性脂肪が上限に近く、総コレステロールも高め、そして何よりγGTP(お酒を飲む人が上がる数値)と言う数値が上限を大きく超えていました。

kensa.jpg

10年ほど前に胆嚢にポリープがあることがエコーの検査でわかっていて、それが悪化しているのかと思い、エコー検査を受けることにしました。その結果は.....

久しぶりに病院というところに行き検査と診察を受けたのですが、やはり話を聞くまではドキドキしますね。素人考えで、勝手に診断を出していたのですが、先生から伝えられた診断結果は自分にとっては衝撃的なものでした。

それは「脂肪肝」。

人よりは若いと思っていたし、運動もしていると思っていたし、それほど太っているわけではないのでこの診断結果は本当にショックでした。ポリープが大きくなっているという方が良かったというわけではありませんが、「あなたは立派な中年で成人病です」と宣告された気分です。

要は食生活とカロリー消費のバランスがとれていないので、たまる脂肪が徐々に増えて、それが内臓にたまっていると言うことでした。その脂肪を何とかしなければいけない.....。

そこで主治医に聞いたその方法を10日ほど実行しています。効果は抜群。3ヶ月後の再検査が楽しみなほどの効果が出ています。その方法は次回紹介します。家族の協力と、自分の意志が強ければできる方法です。是非やってみていただきたい方法です。

それと、35歳を過ぎたら一年に一回の健康診断を是非受けるようにしましょう。自分は若いと思っていても、いつまでも若くないと言うのが現実です。特に会社に入っている方は会社で手配をしてくれますが、自営の方はそう言う機会は地方自治体などで行う健康診断を受けたりするにしても、自分で手続きを行う必要があります。結局時間がないとか、忘れていたなどで何年も受けていない方は多いと思います。

自分はこのシーズンオフ中に前から気になっていた部分をすっきりすることができ、方向性が決まったことですごくすっきりしましたし、今はその目標に向かって着実に進めています。体に関して心配な状況で仕事をしたり、ゴルフをしたりすることはとてもマイナスです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)