SCOTTSDALE

Archives

« 健康診断で思いがけない診断が.... | Main | Scotty Cameron Californ »

0202

低炭水化物ダイエットで肉体改造

昨日は8名の方からお見舞いメールや、こんな食生活をした方が良いとか、これが肝臓にはよいなど情報をいただきました。この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました。

先日の検診結果を受けて、表題の「低炭水化物ダイエット」に取り組んでいます。

ダイエットというと、星の数ほど有りどんなダイエットをしたらよいか迷ってしまいますが、今回は先生の薦めもありこの「低炭水化物ダイエット」をすることにしました。

atkins.jpg
アトキンス式「低炭水化物ダイエット」

今日ですでに開始から12日経っていますが、目に見える効果が出ています。どんな感じかというと.....

まずスタート時点の体重は66.5kg。身長は168cmしかないので、理想的には62kgくらいでもとは思っていました。細面なので、それほど太っては見えないようですが、やはり腹は出てきていました。

現在の体重は63kg。12日間で3.5kg減となっています。体重は減らさなくても良いと言われたのですが、今の食生活をしていれば自然に減ってきます。

この「低炭水化物ダイエット」は非常にシンプルで、食べてはいけないもの以外はいくら食べても良いと言うダイエット方法です。リバウンドも少なく5年ほど前から日本でも話題になっているダイエットです。

今はもう市場にある物しか手に入れることができず、自分は中古で購入したのですが、「低炭水化物ダイエット」の権威であるアトキンス博士が書いた本「アトキンス式 低炭水化物ダイエット」を熟読し実行に移しました。

炭水化物が多く含まれる代表的な物としては、米などの穀物類、パン、麺類全般がそれにあたります。この炭水化物に加えて砂糖、果糖(フルーツ)を摂らない食事をすることで、今のような状況になっています。

外食時にはライスは食べず、肉、魚、サラダなどを中心に食べています。これらであれば満腹になるまで食べても良いと言うことです。ですので、この食事制限を始めて空腹感を覚えたことはありません。食べている満足感を得ながらダイエットがすすめられて、体重も落ちています。

どれだけ今まで炭水化物を摂っていたかと思いますね.....。この食生活を2週間きっちりすすめ、蓄積された脂肪をエネルギーに変えられる状況をしっかり作り、その後は少し炭水化物も摂取できるようになります。

すごく体が軽くなり、少し疲れがたまり気味だった感じもすっかり無くなっています。先日は友人達と焼き肉も食べに行きましたが、肉と野菜をバンバン食べて米は一切なしにしたところ、帰りの電車の中でのいままでの焼肉帰りの感覚とはまったく違うのがわかるほどでした。

目標の62kgまでもう少し、あとは3ヶ月後の再検査を楽しみにこれを続けようと思っています。

アトキンス式「低炭水化物ダイエット」はAmazonで購入できます
アトキンス式 低炭水化物ダイエット

低炭水化物ダイエットで検索してもいくつかの書籍が出てきます
低炭水化物ダイエット

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)