SCOTTSDALE

Archives

« CRAZY "S-531B PROTOTYPE | Main | 大変なことが発覚... »

0903

今年の競技日程は早くも全て終了...

関東ミッドアマの予選競技、クラブ選手権が終わり、今年の公式戦の日程が9月にして終わってしまいました。

end.jpg

関東ミッドアマは練習ラウンドでの良いイメージが本番で出せず、クラブ選手権は予選をメダリストで通過するも、マッチプレーの2回戦で敗退...。短いシーズンでした。

それもこれも何が悪かったかはだいたいわかっています...。反省しながら出てきた答は...。

倶楽部対抗の頃からドライバーショットや、アイアンショットは何かつかむ物があってかなり良い調子でできています。

アプローチに関してもウェッジを状況で使い分けることで、パッティングで入れられると思える範囲に寄せることはかなり精度が高くなってきました。自分なりにショットの調子が良いので目立ってしまう物があります...。

それはパッティング...。しばらく長尺を使い続けてずいぶん良い感じで打てていたのですが、うまく距離感が合わせられていないと言う状況になってしまっています。

距離感が合わないと言うと、ショートしたりオーバーしたりどちらも出るような感じですが、最近の自分の場合ほとんどがショートです。ラインがあっているのにカップまで届かない...。せっかくバーディーチャンスなのにとか、せっかく寄せワンでしのげそうなのに...という状況が多発しています。

トラブルになってもグリーンはとらえられる、良いライからはバーディーチャンスにもつけられる...なのにそのチャンスをものにできない...。辛いゴルフですね。

もちろんいつもいつもそう言うゴルフになってしまうわけではありませんが、大事なゴルフの時に出てしまいます。つまらないボギーや、何でもないパーになってしまうことが多いです。マッチプレーの時には特にこう言うのがダメですよね...。

昨日クラブ選手権のマッチプレーで敗退した時点で考えた自分がダメだったと思う点です。2012年の残った期間はこれ以外の自分が修正しなければならない部分を洗い出して、その対策を立てたいと思います。少しウェッジの精度も上げて行かなくてはならないと思っています。

パッティングに関してはまだパターというクラブに少し迷いがあるため、自分が望むパターの理想像をもう少し明確にして、自分の感覚にあったパターを探していきたいと思っています。

今日はちょっと小ネタを...
またまた楽天のゴルフ売場ネタですが、今回は面白いリンクがありました。それは 「US直輸入品小物」 というリンク。楽天のゴルフ売場では名前が知られている 「アトミックゴルフ」 さんにつながるのですが、お買得商品が満載です!なんと現在130商品も出ています。ちょっと気になるものを紹介すると...PING EYE2 XG Wedgeが11,800円Callaway RAZR FIT TOUR AUTHENTIC Driverが32,800円Callaway FT TOURが14,800円!安い!是非こちらから見てみてください。

コメント (1)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san クラブ選手権残念でしたね。小生も昨日、あの雨の中OUTは大雨、INは晴れのびっくりのラウンドでした。わたしも長尺パターが高麗のせいもあるか、「届きません」。何故か通常パターは打てるのに、長尺は打ち切れません。どうすればよいか悩んでいます。ご教授ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)