SCOTTSDALE

Archives

« Grind Studio 「CRESCENTB | Main | 【PR】試打パターが用意できました@ACTEK »

0607

14本のセッティングを再考

最近自分のクラブセッティングについて少し考え直そうかと思っています。特に今のセッティングで不具合があるわけではないのですが、もう少し楽なセッティングでも良いのではないか?と思う時があります。

setting.jpg

今のセッティングはウッドが1番・3番、その下は5番ウッドの代わりのUT。アイアンは3番アイアンから入っていて、ウェッジはPWを含めて3本。そしてパターです。

現在の詳しいセッティングは以下のURLをご覧下さい(ちょっと変わっていますが...)。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

このセッティングを今どう考えているかというと.....

【ウッド/ユーティリティ】

ドライバーと3Wは必ず入るのでそのままにするとして、考えるべきは5Wなのか?今と同じロフトが立ったユーティリティなのか?です。

基本的にFWを狙って打てる気がしないので、コントロールしやすいのはユーティリティだと思っています。でもユーティリティで打ちたい230 Yardくらいの距離を打つのはやはり5Wの方が楽に打てるのは間違いありません。

ということでユーティリティにするか?5Wにするか?と言う部分で考えています。ただ、230 Yard前後のショートホールがあるところでは間違いなくユーティリティの方が扱いやすいので、完全に入れ替えることはできないかもしれません。もしくは5Wの精度を上げる練習をしなければなりませんね。

【アイアン/ウェッジ】

現在3番アイアン、4番アイアンは旧TC-550 FORGED、5番アイアンからPWまではTC-1000 FORGEDを使っています。3番、4番アイアンはTC-1000 FORGEDよりも楽さを感じているのですが、もう少し楽をするなら3番アイアンだけでもユーティリティにしても良いのかな?と思っています。

先日紹介したHI-610h T.S.もそんな考えから試しているクラブです。3番が今よりも楽になったことが実感できてコントロールもし易いことがわかったら、4番アイアンも代えてみることも考えたいと思っています。

基本的にはアイアンが好きなので、アイアン型ユーティリティしか考えていませんが、このHI-610h T.S.が良ければ、上で考えていた5Wの代わりのクラブをHI-610h T.S.の2番にすることも視野に入ってきます。

ウェッジは52度前後、58度前後を使うことは変わらないと思うので、ここはいじることはないと思います。パターも同様ですね。

こんな感じで、迷っている部分は5W相当のクラブと、ロングアイアンの部分です。どちらも今以上に楽にコントロールしたいクラブです。5W相当のクラブは狙って打ちたい、ロングアイアンは楽に高さを出してコントロールしたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)