SCOTTSDALE

Archives

« BUDDY Episode A を打たせてもら | Main | 2014年最初のセッティング »

1227

今年も一年お付き合いありがとうございました

今年も一年 「ANSERFREAK」 にお付き合いいただきありがとうございました。少しはみなさんのゴルフ上達のため、クラブ選びのため、スコアアップのために参考になる記事が書けたでしょうか?

yearend.jpg

「ANSERFREAK」 を始めたのは 1998年3月、来年の3月で17年目になります。最初は 「TOSHI's Golf Lovers' Page」 という名前で運営を始めました。今でもその頃からの方とは何人もお付き合いが続いています。

最近ではオフ会(ちょっと古い言い方ですかね?)も少なくなり、来年こそはコンペでも開きたいと思っています。10年くらい前にやったコンペは楽しかったです...。

脱サラしてもう8年目、ゴルフ業界にどっぷりつかっている感じになってきました。そんな中プレーヤーであることを大事にし、現場でのゴルフを大前提としたクラブ選び、精神論、技術論をこの場で話させていただければと思います。

「ANSERFREAK」 を始めたときは30才くらい、体力的にはまだまだいけている時でした。50才を目前にして当時の考え方とは少し変わってきました。まだ自分自身体力が極端に落ちたとか、もうこれ以上の上達や飛距離アップは見込めないと思ったことはありません。

当時のクラブセッティングはこちらからご覧下さい。一番下は2000年の1月のセッティングです。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

まだまだ努力が足りないし、まだまだやれることはいくらでもあると思っています。思っているだけでなかなか実行に移せないのですが、徐々にやっていければと思っています。

2013年の最後に自分のクラブ選びに関する考え方についてお話ししておきたいと思います。

最近では自分の欲しい情報があちこちから手に入ります。特にインターネット経由で手に入れる情報はたくさんあると思います。ですが、その中には必要な情報、不必要な情報があり、一目見ただけでそれが判断できる物もあれば、そうでない物もあります。

いかに自分に必要な情報を取捨選択するか、ここが大事になります。ゴルフ業界にいるので普通の人よりは色々なクラブを打ってみる機会もあり、その中で自分なりのそのクラブに対する感想も持っています。ですが、その感想は自分のスイング、自分の感性でお伝えする物であり、人によっては感想がずいぶん変わるものです。

自分には合わないかもしれないけど、こんな人には合うかもしれないということを考えて常にクラブを打ってみています。万人向けのクラブはどこにもないと言うことです。ですので、このシャフトは先が走るとか、切り返しでグニャッとくるとか、戻りが遅いなどのテスターの感想は基本的にその人の感想であり、ご自身が打ってみたら全く違う感想になることもあります。

ですので、是非実際に打ってみてクラブ選びをしていただきたい。そのために ACTEK GOLF でフィッティングを始めました。同一のヘッドを使いシャフトだけを変えることによって、シャフトの評価が正しくできます。自分に合うシャフトの特性がわかれば、ヘッドが変わることどう変わるかは比較的容易に予想ができます。

とにかく自分の身体で感じて下さい。「自分にわかるかな?」 と言ってフィッティングに来られる方のほとんどは、「こんなに違うんですね」 と言って帰っていきます。食わず嫌いだったこともわかり、全く予想もしないようなシャフトが振りやすかったりと言うことはよくあることです。

こんな感じで考えています。今まで自分が悩んで出してきた解決方法や、経験則を元により良い解決方法をみなさんにお伝えできればと思います。それを一方通行で情報発信するのが 「ANSERFREAK」、リアルの場でやるのが 「ACTEK GOLF」 のフィッティングです。どちらも今後ともよろしくお願い致します。

今年も一年ありがとうございました!!

来年の更新は1/6からの予定です。それではみなさん良い年をお迎え下さい!!

今年最後の小ネタは...
年末年始は忘年会やら新年会、そして正月の運動不足で身体が相当なまるし、体重も増えますよね。そんな体にカツを入れるためにトレーニンググッズを見てみました。
http://event.rakuten.co.jp/golf/training/?l-id=gt_glf_c_rotationBanner_traning
最近これが気になっています。このケトルベルって言うただ重いだけの物ですが、これは色々な使い道があるようです。やはり重い物を体を使って動かす動きを毎日したいですね。この他にもメディシンボールも同じようなことができますね。抱えてスイングの時のような動きをするにはこの方が持ちやすいかもしれませんね。メディシンボールって相当色々な種類がありますね。最初は5kg位で良いですかね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)