SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN RM-12 が発表に | Main | FOURTEEN 「RM CUSTOM WED »

0205

アトキンス式低炭水化物ダイエットその後

低炭水化物ダイエットを始めて約一ヶ月が経ちました。
状況は Facebook のほうではほうこくしていましたが、その後の状況をレポートします。

diet.jpg

開始時の体重は64.5kg。目標を61kgに設定してスタートしました。不自由な食生活の中最初の厳しい二週間を乗り越え、今は少しずつではありますが炭水化物を摂っています。

その後の経過を少し詳しくお話すると...

アトキンス式低炭水化物ダイエットは、可能な限り炭水化物をとらない期間を2週間設定し、その間に体質を改善するというもの。

この2週間が特に大切で、この間にどれだけ炭水化物を口に入れないかが勝負です。アトキンス式ダイエットの本によると、代謝で使われない炭水化物は体内に蓄積していってしまうので、必要以上に炭水化物を摂らない方が良いという物です。

蓄積された過剰な炭水化物は体内にたまり、次々と入ってくる炭水化物がどんどん蓄積していくことになるので、いつまでも消費されないことになります。

それを2週間の期間を頑張ることで、体内にある物を使わなければならない状況を作って、体内にある物を使ってエネルギーを作れる体に変えていきます。

その体に変わって体をある程度リセットできれば、自分が消費できるだけ(蓄積しない量)の炭水化物は摂ることができます。ですので、その効果は2週間でも十分に出て、少し食べるようになった2週間後も徐々に体重が減っていくことになります。

2週間後は2.5kg減の62kg。その後は主食の御飯、麺類、パン、お菓子などは食べず、食材として混ざっている炭水化物は徐々に摂るようにしています。その結果2週間終了後のさらに2週間後の現在、体重はついに目標の61kgになりました。

今の状態はまだ少し減りそうな感じがする状況で、運動をすることで相乗効果が出てきそうな状況になっています。ですので、テニスの後やゴルフの後はガクッと減ります。

自分は自分の食生活をコントロールしやすい環境にいるのでそこそこできましたが、つきあいがある方や食べる物が選べない環境にある人はなかなか難しいですよね。

ですので、普段の食生活の中で主食だけを減らすだけでダイエットはできそうですね。先日食品成分表を見てみたのですが、思いがけない物に炭水化物が含まれていたりします。パルスイートもその一つです...。

ゴルフの調子はどうかというと、飛距離が落ちたりラウンド中疲れたりと言うことは一切ないですね。ただちょっと寒さが身にしみるようになりました。久しぶりにちょっと炭水化物を食べたときは体の内側から暖かくなるのが実感できました。

ゴルフに直接関係ない話題だったのでちょっと小ネタを...
楽天市場の 「トレーニング用具特集」 というリンクをクリックしてみると、色々なカテゴリーが出てきます。「もっと飛ばしたい」、「ショットを安定させたい」、「アプローチがうまくなりたい」、「パッティングの精度を上げたい」、「体もしっかり作りたい」などです。
ゴルフフェアで見て欲しいと思っていたパターの練習グッズがちょっと安く売っていました。それは 「PUTTIST(パッティスト)」 と言う商品で、元々18,900円の商品がなんと6,980円で送料込になっていました!距離感の練習には結構良いと思います。興味がある方は見てみてください。
http://item.rakuten.co.jp/ezaki-g/puttist/

コメント (2)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san
私も米国在住時代に80Kgsを70Kgsにアトキンスダイエットで落としました。
米国から帰ってきて「2年間」、日本は和食がうまく(つまり炭水化物が豊富で美味い)油断していると73Kgsになりました。アトキンスダイエットを再開して2週間、71Kgsを切ってきましたが、ちょっと油断すると。。。。。ですね。
体幹トレーニングを合わせて行っているので、スイングは良くなって、飛距離は落ちずに、不利が良くなっていると感じています。春からが楽しみです。この三連休のラウンドが。。

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san
私も米国在住時代に80Kgsを70Kgsにアトキンスダイエットで落としました。
米国から帰ってきて「2年間」、日本は和食がうまく(つまり炭水化物が豊富で美味い)油断していると73Kgsになりました。アトキンスダイエットを再開して2週間、71Kgsを切ってきましたが、ちょっと油断すると。。。。。ですね。
体幹トレーニングを合わせて行っているので、スイングは良くなって、飛距離は落ちずに、不利が良くなっていると感じています。春からが楽しみです。この三連休のラウンドが。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)