SCOTTSDALE

Archives

« ゴルフ倶楽部 成田ハイツリー でラウンド | Main | Scotty Cameron Select G »

1211

カシミヤ100% お取り扱いの御注意(ピリング)

先日思い切って購入した、冬ゴルフに必須の100%カシミヤのセーターに面白いタグが付いていました。

piring.jpg

どうも見透かされているようで面白かったので紹介します。つまらないネタですがおつきあい下さい(笑)

ついていたタグは上の画像の物でカシミヤセーターの取り扱いの注意が書かれています。というよりはウールのセーター全般に言えることかもしれません。

ここで書かれている "ピリング" という言葉実は知りませんでした。これって毛玉のことらしいです。

毛玉のできかたはこんな風に説明されています。

繊維の表面が着用中にこすられたり、もまれたりするため、毛羽の小さなもつれが絡み合い、次第に大きくなってできた毛玉をピリングという...

ピリングはお手入れが肝心です、という説明が...

気に入っているからといって、毎日同じ商品をお手入れなしで着続けますと、必ずピリングはできやすくなります。一日着用したら2日休ませるなどローテーションを考えて着用してください。

そしてさらにはピリングの処理の方法も書かれていました...

引っぱって取ろうとせず、ブラッシングするか、小さなハサミで一つ一つ取り除いてください。

そして締めくくりは...

気に入っていればいるほどお取り扱いにもそれなりの気づかいが肝心です。

で、これらの説明の中で、「気に入っているからと言って...」というフレーズが確かにあるあると思う部分で、今回のセーターに限らずゴルフシューズも気に入った物ばかりをはいてしまうことは多いですね。

最後に書かれていたように、長く使い続けるにはお手入れも大切ですね。ちょっとゴルフシューズもお手入れしなければと思ってきました。

本当にカシミヤのセーターは暖かいですよ。是非機会があったら着てみてください。楽天市場でもゴルフ用のカシミヤのセーターがたくさん出品されています。"カシミヤ100%" で検索すると136件ヒットします。高いものは60,000円台から、どのくらい安いのがある頭bてみると...。なんと Scotty Cameron のカシミヤセーターが出ていました。38,000円なのでごく一般的なブランド系のカシミヤセーターの価格くらいですね。ちなみにPEARLY GATESのカシミヤセーターも割引価格で売っていました(PEARLY GATES by GOLF WAVE)。セーターの他にベストも多数出ています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)