SCOTTSDALE

Archives

« TaylorMade STEALTH Fair | Main | FOURTEEN HI-3 が9/17に発売に »

0830

気に入るとなかなか変えられないクラブ

今年の自分にとっての一番の変化は7番ウッドをセッティングに入れたことかと思います。

20220726-2.jpg

昔の自分の考えだと、7番ウッド使う人がマッスルバック使っていたらおかしいだろ...という感じに考えていました。

それほど非力な人が使うイメージのショートウッド。クラブセッティングの中にはなかなか変えられないクラブと、すぐに変えられるクラブが存在します。

簡単に言うと違うクラブになったら同じイメージで打てなくなる予感がするものは、全て変えにくいクラブになります。

一番感覚が困るのはそのクラブの用途と期待することによって変わってきます。

例えばドライバーは飛べば良いと思うので飛ぶと聞けば何でも試します。ただそんな中でも自分の気に入ったシャフトで試すことは必須です。そうしないと正しくそのクラブを評価できません。

またドライバーの場合はティアップしているのでいつもそこそこ平らなところで打てるし、多少ヘッドが変わってもその癖さえつかめてしまえばすぐになじんでしまいます。

次は FW ですが、これは最近出逢った感じがするから言うのではありませんが、なんか妥協して使っていた感があります。きっと変えてもそれほど変わらないんだろうと思っていました。

ただいま使っている FW は明らかに易しく飛びます。こうなると簡単にこれが良かったから次のシリーズも良いだろうと思って変えるものでもない感じがします。

具体的には今は SIM TiFW なのですが、SIM2 TiFW にしたらどうなんだろうという興味はそれほどわかない感じです。

今の方向性や飛距離に満足しているので、ここからさらに良い結果になるのは難しいだろうと思っているからだと思います。

アイアンは慣れたものはずっと使い続けたいクラブですね。一番は距離感です。クラブが変われば一番苦労するのは距離感だと思うので、それを一からやり直すのはちょっと大変な感じがしてしまうからです。

ウェッジもアイアンと同じで距離感が重要なクラブなので、慣れたものはなかなか変えられないですね。ただウェッジは消耗品なのでいつもはシャフトを極端に変えないでロフトは同じ組み合わせで使い続けています。

パターは距離感が変わらないのであれば簡単に変えやすいクラブだと思います。これを変更するときは距離感が変わると困るので、フェースの状態にこだわった方が良いと思います。

それができればエースパターという存在があるのであれば、悪いイメージをエースパターにつけないためにもたまに変えて休ませるのも良いと思います。

こんな感じに自分は考えていますが、なかなか理想のクラブに出逢えない期間が続くこともあります。でもその迷っていたクラブが一度気に入ったら変えられなくなるクラブになることが多いみたいです。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「スマホを使ったパッティング練習 1」をアップしています。今日はスマホを使った効率的な練習について話しています。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

置いてパットの練習をするならリングよりもこれの方が良いだろうな...


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

まわってナイスパット GV0193
価格:880円(税込、送料別) (2022/8/29時点)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)