SCOTTSDALE

Archives

« いよいよお盆休み... | Main | TaylorMade ROSSA DAYTON »

0818

いよいよラストスパート

お盆休みも終わりましたね。みなさん、お盆休みはいかがでしたか?これからお休みという方もいるかもしれませんね。

shioba.jpg 塩原カントリークラブ

毎年行っている塩原カントリーでは今年も思うようなゴルフをさせてもらえませんでした。歴史のあるクラブは木も大きいし、林にはいると1ストロークのペナルティは払わなければなりません。グリーンも小さめで砲台になっていて、がっちりガードバンカーがあり、奥に行くと寄せるのも難しくなってしまいます。

若干標高も高めなので若干飛距離ものびてしまいますし、距離感を合わせるのも難しかったです。そんななかちょっと試している打ち方があったのですが、ほとんどが右にすっぽ抜け。練習場ではほとんど左に曲がっていくボールだったのですが、コースでのコースボールでは右へ右へと行ってしまいました。

そうこうしているうちに.....

今年のゴルフもラストスパートを迎える時期になりました。全ての日程は9月いっぱいで終了します。4月から半年間にわたる競技もあと1ヶ月半です。

今年も倶楽部対抗戦予選・本戦、関東アマチュア選手権予選、スクラッチ選手権、埼玉県アマチュア選手権予選など終わり、これからクラブ選手権、埼玉県アマチュア選手権本戦、ミッドアマチュア選手権を残すのみとなりました。

まずはクラブ選手権予選があるのですが、予選を通過してもまだ本戦のマッチプレーで勝ったことがありません。昨年の予選通過スコアは2日間のトータルが155ストロークだったと思います。例年になくハイレベルな予選スコアでした。今年も全体的にレベルが上がっているので、昨年並みになることを考えておかなければなりません。厳しい戦いになりそうです。

昨年75で2ストローク足りず予選通過を逃したミッドアマチュア選手権も、無理して狙いに行ってパーも取れなくなってしまうような取りこぼしの無いように一打一打丁寧に行かなければと思っています。

一昨年は予選通過し、決勝では20位以内に入った埼玉県アマチュア選手権は、昨年は予選通過できませんでした。今年は予選通過し二度目の本戦となります。

これまで少し身体の疲れもあり調子が落ちてしまっていましたが、そんな中でも70台のスコアは出せるようになりました。これからもう少し気合いを入れて75以内で回れるようなゴルフをもう一度取り戻せるようにしたいところです。

今年の夏合宿では新しい打ち方をしつこく試してみましたが、なかなかうまくいかないので、ひとまずシーズンオフの課題として、これまでの打ち方で戦いたいと思います。

夏合宿のラウンド後に行った那須のアウトレットの写真を.....

ngo.jpg 綺麗な夕焼けでした

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)