SCOTTSDALE

Archives

« ODYSSEY WORKS を打ってみました | Main | パターにさせられるストローク? »

0204

とっても残念な結果...(InBody)

とっても残念なことがありました...。

inbody-1.jpg

ACTEK GOLF のトライアングルチェックで使っている InBody という体組成を計測する機械があります。

昨年の4月、昨年の9月に計測をしていたのですが、5ヶ月経過したところで思い立って計測してみました。その結果がなんとも残念...

元々一番最初に計ったときも筋肉量が少なく、体脂肪が多く 「やや肥満」 という残念な結果が出ていました。

ACTEK GOLF にいらしていただいた方にはそんなに太っては見えないといっていただくのですが、確かに最近はたるんできた感があったのは確かです。

その現実を数字で見せられてしまいました...。数字は気を遣わないですね...(笑)。

色々な数字が出ているのですが、抜粋して3回の計測結果を書くと...(左から2014/4、2014/9、2014/2のデータ)

  体重 : 64.3kg→62.1kg→60.9kg
  体脂肪率 : 24.2%→22.1%→22.1%
  BMI : 23.1→22.3%→21.8%
  増やさなくてはならない筋肉量 : 3.4kg→3.8kg→4.7kg
  減らさなくてはならない脂肪量 : 6.4kg→4.5kg→4.2kg

ここで問題なのは、「体重が減っている」、体脂肪率は前回とはほとんど変わっていない(体重が1.2kgも減っているにもかかわらず)。

inbody-2.jpg

増やさなくてはならない筋肉量が1.3kgも増えてしまっている。要するに筋肉が衰えていると言うこと...。減らさなくてはならない脂肪の量は体重の減少と共に減ってはいるが、4kg以上もある。

体を鍛えないと今年一年昨年のようには競技ゴルフができないかもしれません。

3月に恒例のマレーシア合宿があるのですが、それまでに少し体を作っておきたいと思っています。こういうきっかけがないとなかなかその気にならないのがいけないですね。

でもこうやって自分の衰えを数字で見られるのはありがたいことです。今回書いた項目以外にも、基礎代謝量や、体水分量、タンパク質量、ミネラル量なども計測されます。

定期的に計測することで今回のような気づきが色々あると思います。

ACTEK GOLF で行っているトライアングルチェックではこの体組成の計測が全てのコースに入っています。是非今の自分、その後の自分を計測してみてはいかがでしょうか?

トライアングルチェックに関する詳しい情報は...
http://www.trianglecheckgolf.com/

ご予約・お問い合わせは info@actekgolf.com にメールをいただくか、03-5829-9083 までお問合せください。


【今日の小ネタ】
今日はゴルフにあまり関係無さそうですが、ちょっと関係ある話。車をきれいに洗車するのは趣味ではないのですが、綺麗なのを保てるのにこしたことはないです。

で、以前もコーティングするものを紹介したことがありますが、今回はそれとはちょっと違う感じのものです。

「クリスタルガード公式ショップ」 と言うショップ
http://www.rakuten.co.jp/crystalguard/

「水なし洗車と同時にガラス化」 というのがうたい文句で出ています。お試し価格での商品もあるのでちょっと使ってみようかなという感じです。前回の紹介した物もコーティング剤だったのですが、今回もゴルフクラブ(光沢のあるウッドやユーティリティ)に使うと傷もつきにくくなるようですし、輝きが変わります。これもそんな効果がありそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)