SCOTTSDALE

Archives

« 久しぶりに SAM PuttLab でストロー | Main | 買いました! new balance のゴルフ »

0715

目標は1ヶ月でフルマラソン

最近時間を作ってトレッドミルで走り始めました。

run-1.jpg

一回のランニングでクールダウンも入れて1時間以内の時間ですが、週に少なくても二回、できれば三回走りたいと思っています。

最初はバテバテでしたが、二週目に入ってずいぶん慣れてきました。やっと始めたランニング、何が目的かというと...

最近歩きで1.5ラウンドすると結構疲れるような気がしてきています。ただここのところのラウンドのコースが若干アップダウンがあったのでそれも影響しているのだと思うのですが、以前はこんな感覚がなかったのでちょっと危機感を感じました。

少し太腿の裏に張りを感じたり、ふくらはぎに疲れが出たりします。日常で歩いているのはだいたい5,000歩前後、まったく動きが足りないですね。

InBody の結果でも基礎代謝量が少なく、カロリーの摂取量も考えないとどんどん太りますよね。

ということで、朝早めにスタジオに来てランニングしたり、ちょっとした空き時間にランニングすることにしました。そしてダイエットの意味も含めてこんな昼ご飯に...

run-2.jpg

だいたい一回のランニングで5km、月に9回走れれば1ヶ月に45km走れます。このくらいのペースであればなんとかできると思います。

今のところ筋トレはなし、少しメディシンボールで腹筋背筋を意識して動かしていますが、それ以外は寝る前のストレッチを取り入れました。

これも10分程度で終わる単純なものですが、やっているうちに柔軟性がアップしているのが実感できます。なんでも継続することが重要ですね。

まだ二週目ですがすでに色々なところに変化は見えてきています。体は結構軽くなりました。体重はまだ計っていませんがきっと減っていると思います。でも連日こんなの飲んだりしてます...。

run-3.jpg

ストレッチで柔軟性を上げて、ランニングで持久力と足腰の強化をして、少し先になりますが、来年からのゴルフに備えたいと思っています。


【今日の小ネタ】
走るのもそうなのですが、少し股関節の可動域を広げたいと思って何か良いものがないか探していて見つけたのがこれ。あんまり家にある人はいないですよね。

でもこれならちょっとやるには手軽で良さそうです。前後左右のスクワットをするのに、ステップする先を高くしておくとかなりきつくなりますよね。

[TOEI フィットネストレーニング用品][送料別途]エアロビックステップ760(H-7207)
http://item.rakuten.co.jp/sportsplaza/toe-h-7207/

結構大きそうですが、これがあったら毎日やりますかね...。あまり自信がない...(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)