SCOTTSDALE

Archives

« YAMANI / CUP IN GATE が届 | Main | 目標は1ヶ月でフルマラソン »

0714

久しぶりに SAM PuttLab でストローク分析

最近自分のパッティングストロークの分析をしていなかったので、久しぶりにやってみました。

sam-1.jpg

ACTEK GOLF にあるパッティングストロークの分析機器は ODYSSEY にある物と同じ SAM PuttLabという機械です。

これってすごく色々なことがわかります。これで分析して自分の癖を知ることもできますし、自分に合ったスペックがどんなものかの推測もできます。で、どんな結果になったかというと...

上の画像の通り、思っていたより良い点数が出ました。もしかしたらこれまでで最高の点数かもしれません。

この SAM PuttLab という機械は Consistency という再現性のパラメータを重要視しています。常に同じストロークができているかが重要ということです。

今回はその Consistency の点数が92.3点。かなり高得点です(ちょっと自慢...)。その他のパラメータも80点を超えているので満足な点数です。

今回の分析でちょっと気になったデータがいくつかあったのでそれを解説すると...

sam-2.jpg

まずはこのデータです。ボールをヒットしている場所を見ているのですが、これは明らかに上過ぎますね。平均してもう少しした目に当てられるところがりも良くなるはずです。そしてもう一つ気になったのがこれ...

sam-3.jpg

インパクト時のハンドファーストの度合いと、当たった時のロフトやボールの飛び出し角度を見ています。ハンドファーストが思っていたより弱い(0.3度)ですね。元々4.0度のロフトのパターでデータをとったので、当たっている時のロフトは引き算で3.7度になります。

その状態で2.9度のアッパー軌道で当たっているので、ボールは3.5度の角度で打ち出しています。回転は neutral という判定で悪くはないのですが、こでがもう少しハンドファーストになるか、ロフトを少なくすると転がりがもっと良くなると思います。

ハンドファーストをもっと強くして打つだけでかなり転がりが変わると思います。それがなかなかできないようであれば、ロフトを2度くらいに調整すると良い転がりになるでしょうね。

こういう感じで SAM PuttLab で分析するとかなりたくさんの情報が得られてどこをどうしたらよくなるかが明らかになります。

ちょっと宣伝モードになりますが、スコアを縮めるにはパターの確率を上げることです。ACTEK GOLF では今回のようなパッティングストロークに加えて、パターのロフト角、ライ角の調整をセットにしたフィッティングをお得な価格で提供中です。

ACTEK GOLF は16日、17日、18日の3連休も営業しています。時間が取れる方は是非いらしてください。パッティングのストローク以外もお得なコースがたくさんありますので、キャンペーンページをご覧ください。

ACTEK GOLF のキャンペーンに関してはこちらをご覧ください
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
最近ますます老眼が進行しています。エンキンというサプリや、ブルーベリーが良いという話を聞くのですが、本当に何がいいのかを秋葉原で眼科医をしている後輩に聞いてきました。それはルテインというもので調べると色々出ていたので買ってみました。

【DHC直販サプリメント】クリアなコンディションをサポート!ルテイン 30日分
http://item.rakuten.co.jp/dhcshop/8000032328

「加齢によるモヤモヤと液晶ライト対策に!内からはたらくサングラス」 なんて書かれています。これは良さそうですね。到着したら一か月飲んでみます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)