SCOTTSDALE

Archives

« 絶対○○しないショット を持つ | Main | Zodia Master Piece v2.0 »

0115

自分の 「絶対に○○しない」 を信じる

前回お話しした「絶対○○しないショット(パット)」はスコアアップにはかなり重要です。

swi-2.jpg

これは言い方を変えれば「安定したショットを持つ」にかなり近いです。

そういうショットを持つために日々練習をするわけですし、そこを目標にしているはずです。でもそうならないことも多々ありますが、それにはある共通した問題が存在するような気がします。どんな事かというと...

練習は同じクラブを続けて打つことが多いと思います。最初のミスを次に修正するのは簡単です。それが10球も20球も打っていれば、体も慣れてきて良いショットが確率高く出るようになります。

ですがコースでは1発勝負です。1発目に出るミスが本来の自分です。その1発目のショットと仲良くなるか、それを改善していくのが日々の練習です。

どんなイメージを持てばやりたくないミスが出ないのか色々試して、自分に最適の方法を見つける。これが重要になります。

これがある程度固まってきても同じミスをしてしまう...。これはたまにはあることです。ですがここで今までの自信を全て無くして次のショットを考えるとミスが広がっていきます。これが前回の自分のミスでした。

あの時 「今のは朝だから下半身が止まって、たまたまボールがつかまっただけ」 と思えていれば次のショットはいつも通りに打てたはずでした。

ところがちょっとつかまって飛んでしまって良い気になったと言う感じでしょうね...。まだまだ未熟です。結構確率的に出だしのティショットはつかまり気味のことが多いです。次のホールでそれをしっかり立て直すことができる強さを持ちたいです。

と言うことは、左ドッグレッグで始まるコースや、左サイドに運びたいコースは意外と苦手なのかもしれませんね。こうやって自分のことを知っていくことは結構楽しいことです(笑)。


【今日の小ネタ】
私、iPhone Userですが、いまだに5sを使っています。5sサイズのスペックアップした5e?というのが早ければ2月とか3月に出るなんて話があります。昨年の10月にバッテリの交換をしたので、まだまあまあ使えています。

iPhone 5sに限らずiPhone Userならきっと便利に使えるであろう物を見つけました。いまさらという人もいるかもしれませんが、これはいいなと思ったのでちょっと紹介。

I・Oデータ iDevice用USBフラッシュメモリ(64GB) Clip bag iPod/iPhone/iPad用 U3-IP64G
http://item.rakuten.co.jp/edion/4957180120782/

これは片側がLightning、反対側はUSB3.0のメモリです。iPhoneのカメラロールの画像をバックアップできます。上のものは64GBですが、32GBもあります。

I・Oデータ iDevice用USBフラッシュメモリ(32GB) Clip bag iPod/iPhone/iPad用 U3-IP32G
http://item.rakuten.co.jp/edion/4957180120775/

これは一つもっておきたいグッズになりました。早速注文かな...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)