SCOTTSDALE

Archives

« シーズンオフ中の練習 その1 | Main | チャレンジ! リシャフト 2011で紹介されま »

1019

ピラティス継続中

3ヶ月くらい前から続けているピラティスのレッスンですが、最近ちょっとやる内容が高度になってきてかなりやった感が出てきました。

pira.jpg

基本的には呼吸法が大事で、その呼吸法を実践しながらしっかりと鍛える部分を意識できると、トレーニング効果も倍増するとのことです。

それが直接ゴルフに役立っているかどうかは体感はできませんが、こういう見えない部分のトレーニングは大事ですよね。この見えない部分のトレーニングに加えて、見える部分のトレーニングもシーズンオフ中にするつもりでいます。

以前紹介した、「ゴルフ筋肉 DVD」をベースに筋トレのメニューを考えています。
週に1回のピラティスの時間を作るのもやっとなのに、筋トレもやるとなると、もう朝しか時間は作れそうにありません。

今年は長引く怪我もなく、シーズンを終えることができましたが、やはり体重を落とすことができたのも大きな要因だったと思います。

最近腕立て伏せをしているのですが、重かった頃の感覚とはまったく違う感覚で腕立て伏せができます。ゴルフに大胸筋はあまり必要ないかもしれませんが、肩回りの筋肉がもう少しあっても良いかなと思い、始めました。

普通に床に手をついてやっているのですが、ハンドルのようなものを握って腕立て伏せをすると、手首にも良いし、効果も高くなると言うことで、近日中にスポーツショップに行って購入予定です。

あとは年々硬くなる股関節の柔軟性を高くするのと、肩甲骨周りですね。スポーツクラブに行かなくてもできる方法がありそうなので、その方法も試そうと思っています。

40歳を過ぎると急に体力の衰えを感じると言いますが、まだそれほどそれを感じてはいません。感じてからでは遅いと思うので、今のうちに筋力アップできる部分はしておいて、動きにくくなってきた部分は積極的に動かしていきたいと思います。

真冬は少しゴルフはお休みして、体作りをしていきたいと思っています。

ゴルフ筋肉 DVDはこちらから.....
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2009/01/post_91.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)