SCOTTSDALE

Archives

« 珍しいクラブを打たせていただきました | Main | グリップがウィークになっていた原因 »

0707

さあそろそろゴルフ始めないと...

先日群馬で出張スイング分析をしたときに昨日レポートした珍しいクラブを打たせていただきました。

IMG_1748.jpg

その時にすっかりゴルフができない(まともにボールに当たらない)状態になっていて愕然としました。

次のゴルフの予定は 7/11 なのでそろそろクラブを振れる体にならないと...と思っています。

今度のゴルフはいつも皇居ランを一緒にしてくれている高校時代の同級生とのラウンド。これは下手なゴルフができません。それもイーグルポイントでのゴルフ。

先日久しぶりにクラブを振ったら明らかにクラブに振られていて、遠心力に耐えられない感じ。思わずこれってバランスどのくらい出ているんですか?って聞いてしまうほど...。

考えてみたら新潟での倶楽部対抗が終わって3週間もクラブを握っていない状況です。これでは身体もおかしくなってますよね。

最近重いものと言ったら趣味のカメラ(ミラーレス一眼)に重い古いレンズを着けて持っている程度。

歩く習慣はあるので足腰は大丈夫なのですが、クラブを振る筋肉は明らかに落ちている感じです。

それを如実に感じるのはいつもはいているジーンズの太ももの部分が緩い感じがするんです。もちろん体重が減ったこともあるとは思うのですが、どうやらそれだけではないですね。

この年になると筋肉が落ちるのは速いんです。ダイエットしていても最初に落ちるのは筋肉です。

それにしばらくやらないでいていきなり打ったりすると必ず手首をやられます。ここは念入りに準備運動しなければなりません。

5球くらいしか打っていないのですが、それにしても当たらない...。実際バランスがどうだったかはわからなかったのですが、すごく重く感じました。

試合が終わってすっかりゴルフ以外のやりたかったことに向いてしまっていたので、この週末でゴルフモードに切り替えようと思っています。

まずは怪我をしないように徐々に関節を温めながら慣らしていきたいと思います。

次回のラウンドで23度のFW(#9 FW)のデビューかな...。楽しみです。シャフト交換しないと...。

それにしても最近暑い日が続いているので、暑さとの戦いになりそうですね。しっかり水筒持って熱中症にならないように気をつけないと...。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「打つ前に決めているか?は一番重要」をアップしています。パッティングカウンセリングではこんな質問をしますが、すごく自信がある人が多いですね...自分は絶対なら30cmです(笑)。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

こういうのをまずは毎日振るようにしたらいいかな...


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)