SCOTTSDALE

Archives

« 【PR】ACTEK GOLF 1月のキャンペー | Main | FREIHEIT THE-G New450Ti »

0115

いつもの練習場に初打ちに行ってきました

自宅から30分ほどの "川間アルバトロスゴルフレンジ" に練習に行ってきました。

alba-1.jpg

年が明けて10日以上経つのに、この日が2018年の初打ちになりました。上の画像が1,000円分のボールの量。これを時間をかけてゆっくり打ってきました。

久しぶりの練習場での練習が、どんな初打ちになったかというと...

前日のイベントの疲れから若干下半身の動きが悪いかなと思いながらの練習になりました。

ですがそれと裏腹にウェッジやショートアイアンの球筋は軽いドロー回転で、ラインが出ている感じ。小さな動きをしてから徐々に動きを大きく速くしていくのですが、それにつれてボールがつかまらなくなってきました。

そこで気が付いたのはなんだかいつもよりも右に体重が乗ってしまっている感じ。そこから左に体重移動がスムーズにできない感じでした。クラブを振っていてもシャープに振れていない感じで、距離もちょっと出ていない感じ(寒いのもありましたが...)。

そこでアドレスの向きをチェックしてみると、かかとのラインはボールが飛んで行っている方向に向いていました。右に向いて左に打とうとしていたということですね。これでは真っすぐに飛ばないわけです。

最初は下半身の動きも悪かったので逆にそれが真っすぐに飛ぶことにつながっていたのですが、身体が動いてくるとなるべき姿になってきたということですね。

このまま続けていたら余計にイメージが悪くなると思い、アプローチ練習とドライバーの練習に切り替えたのですが、クローズになってインに引いて体を回していたので腰に来ましたね...。ちょっと練習後腰痛になりました。

alba-2.jpg

しばらくやらないと真っすぐに立つということができなくなるんですね。ちょっと理想とは違う初打ちになりましたが、いろいろ勉強になりました。この日は帰ってストレッチポールに乗って腰のケアをしました。

その後3日経ちましたが、背中は張ったままだし右足が結構筋肉痛で、さらに腰もまだ本調子ではありません...。鍛えなきゃダメです...。


【今日の小ネタ】
ストレッチポールって意外と色々使えます。

ストレッチポール 正規品 ストレッチポールEX LPN ネイビー (ヨガポール フォームローラー バランスディスク )

体をほぐすにはすごく良いですね。背骨に沿って置いて寝るだけでずいぶんほぐれます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)