SCOTTSDALE

Archives

« Snell から新しい MY TOUR BAL | Main | FOURTEEN TC788 FORGED が »

0124

TGF でボディチェックをしていただきました

四谷にあるトータルゴルフフィットネス(TGF) さんで自分の身体がどうなっているのか調べていただきました。

tgf-1.jpg

60分ほどの体験コースでしたが思い当たる節がたくさんあり、自分のスイングの悪い時の状態と合わせて考えると、色々納得できる内容でした。

どんなことがわかったかというと...

昨年から TGF さんのメンバーさん向けにパッティングストローク分析イベントを毎月やらせていただいています。そこでメンバーさんがトレーニングされているのを興味津々で見ていました。

TGF さんはその名前の通り、ゴルファーに特化したフィットネススタジオです。ゴルフに必要な柔軟性や、可動域などをチェックしていただきました。

tgf-2.jpg

60分ほどの時間でしたが、まずは InBody での体組成のチェック。ACTEK GOLF にも InBody があるのですが、ちょっと出方が違っていました。部位ごとの筋肉量なども出たのですが、やはり全体的に筋肉量が少ないので体脂肪率が多くなってしまっているとのこと。もっと筋肉量を増やさなければダメなようです。

次に様々なゴルフに関連する部位のチェックをしたのですが、最初の方は良い評価になったのですが、後半になるにつれボロが出てきました。

良くなかったのが 「片足バランス」。右で立って目を閉じるのは比較的よかったのですが、左で立つ時は長く立っていられません。どうやら左足首の柔軟性が足りないようです。

それと 「おしりの筋肉」 のチェックではそこが使えていないことが発覚。チェック後に臀筋を使えるようなきっかけをどう作るか教えていただきました。

「首の動き」 のチェックでも十分な回旋ができていないことが発覚。確かに肩回り、肩甲骨周りの可動域が狭くなっているようです。

tgf-3.jpg

13項目のチェックで1項目3点満点の評価で27/39点になりました。トレーナーには結構褒めていただきましたが、もう少し1点の項目(13項目中4項目)を減らしたかったですね。でも体幹部分は良い評価をいただけてうれしかったです。

自宅にストレッチポールがあるので、今回問題があった背中全体の柔軟性をアップさせるやり方を教わってきました。30分ほどのストレッチでしたが、最後にあおむけになって寝た感じは明らかに変わりました。

これまでたまに腰痛が出たり、首を痛めたりしたことがあったのですが体の背中側の硬さに問題があったようです。あとはこれまで使うことを忘れていた臀筋を使えるようにスイッチを入れてもらったので、それを忘れないように日々やってみようと思います。

トレーニングって自分の体の動きをチェックしながらやるのが大切ですね。今度はスタジオに鏡が欲しくなってきました(笑)。明後日はついにあれが届くし、楽しみ楽しみ...。

トータルゴルフフィットネスさんに関する詳しい情報は...
https://www.tg-fitness.net/


【今日の小ネタ】
今回 TGF さんで教わったストレッチポールを使ったストレッチですが、色々ありますね。

【送料無料/代引きOK!!】LPN ストレッチポール MX(ネイビー)【エクササイズDVD&説明書付き!!】(LPN/stretchpole/ヨガポール/ストレッチ用ポール/体幹トレーニング/猫背/腰痛/歪み/不眠/肩こり/姿勢/ヨガアイテム/骨盤矯正/産後ダイエット/産後ママ/肩甲骨)

これまでただその上に寝るだけで動きは入れていなかったのですが、確かに背中側の硬さはずいぶん解消できます。プロでも結構持ち歩いている方がいるようですね。お勧めです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)