SCOTTSDALE

Archives

« 先日持ち込まれたシャフトの話 | Main | 体力の回復に努めたお盆休み »

0810

いよいよ今日から富士山に行ってきます

ゴルフとは関係ありませんが、いつも一緒に皇居 RUN している友人と初富士登山に行ってきます。

ccab8aa4eadceab2a05bbbd8f6b4a757.jpg

台風が来ていて天気が心配だったのですが、なんとか行けそうな雰囲気になったので予定通り行ってきます。

ツアーで申し込んだので最初は軽い気持ちで考えていましたが、ここに至るまで結構色々大変でした。

それはそうですよね...日本で一番高い山ですし、平地は真夏でも高地の気温は全く違います。

今わかっている予報だと山頂近辺の気温は最低気温が2度くらい、最高気温も7度しかないとの予報になっています。

ですので、この暑い中フリースを用意したり、ダウンを用意したりカイロを用意しなければなりません。

もちろん普通の靴でいけるわけもなく登山靴も購入しました。また両手に持つポールや、頭につける懐中電灯、色々なものに充電できる大容量の充電池等も用意しました。

リュックサックは30 Litter のものを用意はしたのですが、色々入れるともう少し大きくても良かったなという感じです。

足腰的には大丈夫だとは思っていますが、高山病も心配ですね。また予報では雨も降るみたいなので、上下セパレートのレインウェアも用意しました。

でも日本最高峰の富士山は一度くらいは登ってみたいですよね。かと言って一人で行くほどでもないので、今回は誘ってもらって本当に良い機会になりました。

ルートは須走口からのルートで、前日に8.5合目まで行ってそこで仮眠して、夜中の2時くらいに出発して山頂を目指し、日の出を見るというコースになります。

天気が心配ですが怪我の無いように、無理せず頑張って行ってきます。

最近はカメラの趣味もあるので、天気がそこそこ良さそうだったらフルサイズのミラーレス一眼に超広角レンズをつけて持っていこうと思います。

IMG_1889_Original.jpg

もし少し雨が心配だったら、サブのマイクロフォーサーズ機に広角レンズをつけて持っていくことにします。

山頂からの良い写真が撮れると良いなあ...。

普段から5km以上歩くこともあるので、まあまあ足腰には自信があるのですが、足場が悪かったり雨が降ったりだと大変なんでしょうね。

とにかく楽しみです。

次回の更新は8/17からになります。皆様良いお盆休みを...。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ここからなら外さない自信がある距離は?」をアップしています。パッティングカウンセリングではこんな質問をしますが、すごく自信がある人が多いですね...自分は絶対なら30cmです(笑)。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)