SCOTTSDALE

Archives

« FREIHEIT Ti FW #3 完成! | Main | TaylorMade M1 Driver »

0915

無事認定証をいただけました(4スタンス理論)

先日受講してきたレッシュ・プロジェクト(4スタンス理論)のコーチ級トレーナーの更新セミナー。

reash-1.jpg

色々な情報を仕入れながら楽しく受講してきました。今年も無事更新でき認定証が送られてきました。

ACTEK GOLF のフィッティングや計測&分析は、4スタンス理論に興味がある方に少しその内容も織り交ぜて行っています。どんな感じでやっているかというと...

このトレーナーの資格はプレーヤー級、コーチ級、マスター級と3種類の資格があります。それぞれにできる範囲が決められていて、コーチ級でできる範囲があります。

4スタンスのタイプの判定はマスター級の人と一緒にするのはOK。単独ではできないことになっています。ただ、コーチ級でも判定ができないわけではありませんし、その精度を高めるべくセミナーも受けたりしています。

これにゴルフに当てはまる部分も見ながら自分はタイプの推測をしています。タイプの判定はかなりその人のその後を左右する重要なことです。ですので、慎重に行わなければなりませんし、念には念を入れた判定が必要です。

一つの判定方法だけで決められる人はほとんどいません。いくつかの判定方法を試して判断することになります。

自分がこの4スタンス理論に興味を持ったのは、もう5年くらい前になるかと思います。その頃から確かに人によって合ったスイング、合ったグリップ、合った道具があると思っていました。その考え方がほとんど解決できる理論だったわけです。

もちろん興味がない方もいらっしゃるのですが、だいたいの方が 「4スタンス理論」 と聞いて聞いたことがあるといいますね。そしてだいたいの方が自分のタイプの判定ができていない...。判定は難しいんです。でもそこがはっきりしないとその先に進めませんね。で中途半端になってしまっています。

自分の頭の中だけですが、この4スタンスのタイプとスイング、合うシャフトはどうやら関係があって高い確率でマッチするようになりつつあります。自分がB2タイプで自分が振りやすいと思うものと振りにくいと思うものがはっきりしています。

それはシャフトのある部分に注目して大別すると、4スタンスのタイプと良い感じでリンクしてくれる感じです。フィッティングには少しその部分を考えながらしたりしています。

4スタンス理論に興味がある方はフィッティング、計測&分析を受けて頂けると色々気がつく部分があると思います。グリップの持ち方、アドレスの入り方、アドレスの姿勢などそれぞれタイプによって違います。やればやるほど納得できる理論です。

reash-2.jpg

ここのところ天気が悪い日も多かったのですが、秋晴れのさわやかな日が多くなってきます。最高の季節に是非フィッティング、計測&分析を受けに来ませんか?

ACTEK GOLFの今月のお得なキャンペーンは...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html

宣伝モードで失礼いたしました...。


【今日の小ネタ】
最近訳あって気のきいたスタンドキャディバッグを探しています。今日も探してみましたが色々ありますね。

やはりスタンドキャディバッグといえばPINGのHOOFERですかね...
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/10010281/

MIZUNOのフレームウォーカーもいいですよね...
http://item.rakuten.co.jp/amaze-golf/mz14cb-5ljc141400/
http://item.rakuten.co.jp/number7/mzjcb00179/

クラブがフォーティーンだからキャディバッグもフォーティーンか...
http://item.rakuten.co.jp/golfleo/s-4262/

悩む...しばらく...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)