SCOTTSDALE

Archives

« 本屋さんに行ったら...いつの間にか... | Main | MIZUNO MP CRAFT T1にもう一度 »

0202

筋トレ開始後 1週間

先日紹介した「ゴルフ筋肉 [DVD]」を元にメニューを作り、筋トレを始めました。それと共に食生活の改善も始めました。元々お酒はめったに飲まない(年に数回程度)ので、その辺の変更はありませんが、油分の多い物は避け、野菜中心で食事をしています。

protein.jpg

またプロテインもトレーニング後には摂るようにして、筋肉ができる過程の補助をしています。1週間経ってどんな状況かちょっとレポートします。

先週は火曜日に初のメニューに沿ったトレーニング。

ランニング15分(約2キロ)
ストレッチ(10分)
トレーニング(5種目)
ストレッチ(10分)

こんな感じで約1時間15分で終わる内容です。トレーニングの時間は40分ほどなのですが、メニューに書かれていたインターバル時間を守り、やっています。

トレーニングの中に「ディップス」と言うのがあるのですが、これはかなりきついですね。自分の体重のみでやっているのですが、今の筋力だと自分の体重の負荷でできるのはギリギリ8回くらいです。これを3セットやっているので、後半は徐々に回数が減ってきます。この回数を徐々に増やしていくことになります。

とにかく上半身は肩回り、背中を集中的に行いました。下半身はレッグプレスを3セットやるのですが、これは比較的楽にできました。意外と脚力はあるのかもしれません。

翌日やっぱり起きる時は結構きつかったです。階段できついほどではないのですが、肩の回りはかなり張っている感じで、この状態は翌日更にきつくなりました。

木曜日はトレーニングに行こうと思ったのですが、2~3日あけた方が良いと書いてあったので、この日はストレッチと、さほどきつくなかった下半身のトレーニングと、ランニングを30分(約5km)して、リラクゼーションルームで、マッサージチェアに乗って、体をほぐしました。かなり筋肉痛が激しくなっていたので、かなり楽になりました。

金曜日はトレーニングの日。筋肉痛もだいぶとれて、別のメニューをこなしたのですが、日曜日はラウンドというのもあってちょっと不安でした。

土曜日にはさほど出なかった筋肉痛も日曜の起床時には結構きつい状態になっていて.....朝のストレッチを入念にしてスタートしました。

これからずっとこういう状況が続くのですが、かなり効果は現れている気がします。体重は2kgほど減り、体脂肪率は3%ほど減少しました。4月くらいまでには筋力もついてきて、シーズンインの頃には体もできているでしょうからその頃が楽しみです。体重はあと5kg減、体脂肪率15%を目指して頑張ります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)