SCOTTSDALE

Archives

« 久々のベストスコア更新@鳩山CC | Main | EPON AF105 を打ってみました »

1019

さぼり癖がついた自分の戒めに...

久しぶりにトライアングルチェックで使っている InBody 370 で体組成を調べてみました。

370-1.jpg

この InBody と言う機械厳しいこと言うんです...。データを見てちょっと体をどうにかしないと...と思えれば目的達成と言うことでやってみました。

どんな結果がでたかと言うと...。

これまで2回とったことがあるので今回で3回目になります。

370-3s.jpg
大きな画像はこちらから...

まず全体の得点(100点満点)は 70点→72点→71点 となりそれ程変わっていません。適正体重は61.3kgに対して 64.3kg→62.1kg→62.5kg となり、若干多め。でもこの多めの内容がかなり悪い結果です...。

筋肉量を3.8kg増やして脂肪量を5.0kg減らすのがいいらしいです。これってかなりきついですよね。そして筋肉の部位ごとの量を見ると、脚力と腕力は普通なのですが、胴体の筋力がかなり弱い感じです。

そしてBMIは標準の中に入っているのですが、体脂肪率が22.7%に...。前回は 「隠れ肥満」 とか言われていたのですが、今回は 「やや肥満」 のエリアに入ってしまいました。

そして基礎代謝量ですが、推移はこんな感じ...。1422kcal→1415kcal→1414kcal とこんな感じで微妙に減ってきています。ここももっと常に体を動かしていればもう少し基礎代謝量も上がってくるんでしょうね。

とにかく運動量がまったく足りない感じです。年をとってきて食べる量も減ってきた気がするのですが、不規則な食生活もダメなんですよね。朝8時に朝食を食べて昼は食べたり食べなかったり...、食べたとしても14~16時の間くらい。そして晩御飯は21時過ぎで、食後2~3時間くらいで寝る...というのがいつものパターンです。

370-2.jpg

こういうデータを目の当たりにすると、何か変わらないといけないと思うんですよね。季節も良くなったしスポーツクラブを再開しますかね...(って行ってなかったんだって思いますよね)。

こんな感じで定期的にチェックすると自分の変化が確かめられます。トライアングルチェックではこのほかに関節の稼動域のチェック、スイングチェックをトータルで見ることができます。

今月はキャンペーンでトライアングルチェックのフルコースとLiteCをお徳価格で提供中です。是非この機械に自分の身体、スイング、道具をチェックしてみませんか?

ACTEK GOLFの10月のお得なキャンペーンに関する詳しい情報は...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
最近気になっているグッズがあります。ゴルフに関係ありませんが間接的には関係あるのでちょっと紹介します。

Withings Activite Pop Shark Grey 70080401
http://item.rakuten.co.jp/nanos-sr/3700546700804/

最近流行の活動量がわかるもので、腕時計型になっているのでおしゃれな感じです。デザインも結構いいですよね。これには別売りのバンドもあって、この黒の本体にオレンジなんかつけるとかなりいけてる感じになります。

Withings ワイヤレス活動量計+睡眠計+心拍計リストバンド Pulse O2 ブラック 70033001
http://item.rakuten.co.jp/nanos-sr/3700546700330/

スポーティーな感じにするならこちらもいいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)