SCOTTSDALE

Archives

« シャフト選びで大事なこと 第一回 | Main | 白からでもアンダーは嬉しい...@寄居CC »

0901

EVEN GOLF LABO にお邪魔してきました

先日 「EVEN」 の取材で初めて 「EVEN GOLF LABO」 さんに伺いました。

egl-1.jpg

もちろん同業者なので少し微妙かとも思ったのですが、色々情報交換もできて有意義な時間をすごすことができました。ラボのみなさんありがとうございました。

今日はちょっと 「EVEN GOLF LABO」 さんで見せていただいた面白いものを紹介させていただきます。

たくさん分析機器があるので全てを紹介できませんが、一番気になったものをちょっと紹介すると...

それはパッティングを分析する 「PeaCock」 という分析器。これは1ストロークとっていただきましたが、色々わかりますね。

egl-2.jpg

これは色々な方向から撮った自分のパッティングフォームです。これはもちろんスローで再生することもできますし、普通に見ることもできます。さらにはラインを引いてチェックしたりもできるので、特に上から撮った映像は面白かったです。後方からの映像では軸のぶれもよくわかりますね。

egl-3.jpg

これはもう一画面の方。こちらはストロークの時のヘッドの動きがよくわかります。上からの映像と、後方からの映像が見ることができます。これも興味深かったですね。これも画像に写っている通り、線を引くことができるので、ヘッドの動きをその線と重ねてみることができます。

実際の映像ではなくデータ的には ACTEK GOLF にある SAM PuttLab で分析します。この外にもボールの動きを映せる機器等もありました。

egl-4.jpg

ショットの分析もパッティング同様多方向から撮影でき、全てが高速度カメラで撮影されているので、シャフトの動きや腕の動きも綺麗に写ります。面白いですね。

最後に色々楽しい話をさせていただいたスタッフの皆さんとパチリ...。

egl-5.jpg


【今日の小ネタ】
今日は見落としていたパターを見つけたのでそのネタを...見つけたのはこれ...ゴルフパートナーさん、画像がこれがトップだとなかなか見られないですよ...。ずっとあったのに見ていませんでした。

タイトリスト SCOTTY CAMERON PROTOTYPEパター
http://item.rakuten.co.jp/golfpartner/2100143158496/

細かい説明が無いのでちょっと書いておくと、なかなか珍しいパターです。ヘッドはGSSインサートが入った 「SUPER RAT」 で、そのヘッドに1.5のネックが溶接されています。これはいいですね~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)